2
3
7
0
4
8
ブログ
2025年10月の記事一覧
R7年10月9日 学び集会
「学びの主役は自分」という思いをもち、学習に主体的に取り組む力を育むことねらい、1学期から定期的に開催している学び集会。今日は、「自分達の学級には学習に取り組む態度や力でどんないいところがあるのかな」「互いの学級のいいところを見合って、モデルにしていこう」という話をしました。
0
R7年10月8日 全校集会
科学作品展や読書感想文コンクールの表彰式の後、後期任命式・9月のChokuCGsの振り返り発表を行いました。児童会・委員会の役員や学級役員に校長から任命証を渡した後、活動目標や一人ひとりの自分のめあてを発表しました。
9月のChokuCGsの振り返りでは、各学級の代表者がクラスで話し合った結果を発表しました。
0
R7年10月6日 後期委員会 発足
今日6限目に後期委員会の第1回が開催されました。今日は発足の会ということで、仕事内容の確認や当番活動の曜日の決定等を行いました。6年生にとっては小学校での最後の委員会です。自分の役割に意欲と責任をもって取り組んでほしいと思います。また、5年生、4年生は次は自分達が引っ張っていく立場になることを自覚し、仕事に励んでくれることを期待しています。
0
R7年10月3日 金沢自主プランを成功させよう
10月17日に予定されている秋のバス遠足。4~6年生は、4つのファミリーごとでの金沢自主プランです。全員で裁判所を見学した後は、グループごとに行きたい場所にいきます。今日は、各ファミリーでどこに、どの様に行くのか、移動にかかる時間や滞在時間はどれくらいかといったことを協力しながら調べ、計画を立てました。自分達が楽しむための計画・準備ということで、みんな一生懸命調べていました。
0