MITアプリ開発による能登半島復興プロジェクト
12日(金)、中高生のアプリ開発で能登半島を復興させるプロジェクトがスタートし、1年生が参加しました。
このプロジェクトは、「中高生にMIT(マサチューセッツ工科大学)が開発したアプリ技術(MIT App Inventor)で教育し、地域の人と一緒に課題を解決してもらい、住みよい能登半島をつくる。同時に、中高生の郷土愛を育み、Uターンを促進する。」ことがその主旨となっています。
この日は、国(文部科学省)と自治体(羽咋市)・学校をつなぎ、コーディネートしてくださる北陸SDGs総合研究所の方々やMITから委託され、実際にアプリ開発の指導をしてくださるIRODORI社のインストラクターの方々に来校していただきました。
すでに、羽咋高校では本校の卒業生がMITに行き、アプリについて発表するという実績が上がっているようですが、先輩をよいお手本として、生徒たちには、この活動や経験を通して視野を広げたり、自らの成長を実感したりできるようしっかりと取り組んでほしいと思います。