日誌

日誌

夢コーチングセミナー

8/23(月) 市内の中学3年生と希望者を対象に、平美都江氏(株式会社 平鍛造前社長)と清水章弘氏(株式会社 プラスティー教育研究所代表取締役)をお招きし、夢コーチングセミナーと題して講演会を開催しました。平氏には今年、羽咋市に1億円を寄付していただきました。平教育振興基金として、市内小中学生の教育振興に使われます。また、本講演に参加した生徒全員にご自身の著作本もいただきました。本講演において、お2人には生きていくうえで大切なことや勉強をする上でのアドバイスなど、生徒にとってとても有益なお話をしていただきました。生徒も楽しんで講演会に臨むことができ、これからの生活に胸を膨らませているようでした。

0

吹奏楽部卒部演奏会

8/7(土) 本校ランチルームにて卒部演奏会が開かれました。当初はコスモアイル羽咋での開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、会場が変更となりました。残念ではありましたが、部員のみんなはめげることなく、一生懸命練習に取り組んでいる様子が毎日見られました。本番での演奏は素晴らしく、3年生にとってはまさに集大成といえるものでした。

0

3年生 新聞記者による出前授業

6/11(木) 3年生を対象に、北國新聞記者の方による出前授業が行われました。北國新聞社と羽咋市は、SDGs(持続可能な開発目標)の推進に関する連携協定を結んでおり、その一環として、主に新聞の読み方について授業をしていただきました。新聞の読み方を学んだことで、生徒は新聞への興味が増したようでした。

0

0512 修学旅行

5/12(水)  修学旅行が行われました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、今年度の修学旅行は、飛行機をチャーターし、富士山上空や羽咋市上空などを遊覧飛行しました。ふるさとを今一度学びなおすよい機会となりました。また、国際線に搭乗する練習、アナウンス実演、生徒への素敵なプレゼント等、関係の皆様のご協力により大変思い出深い修学旅行となりました。コロナ禍のため、生徒は中々例年のように楽しいイベントを過ごすことが難しい状況ですが、生徒はこの修学旅行をとても満喫しており、かけがえのない思い出になったかと思います。

 保護者の皆様並びに関係各者様におかれましては、修学旅行実施に至りご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

0

清掃オリエンテーション

4月23日(金)全校生徒を対象に清掃オリエンテーションが行われました。これは、生徒会執行部のみなさんの「羽咋中の清掃活動をよりよくしたい」という強い気持ちにより、生徒会執行部主導で開かれたものとなります。現在の課題、これからの清掃方法、清掃時間などを自分たちで考え、発表してくれました。早速本日の清掃でも、集中して黙動清掃に取り組む姿が全校で見られました。「時を守り、場を清め、礼を正す」ことを全員で実践していきたいと思います。

0

1年 交通安全教室

4月16日(金)羽咋警察署の方を講師としてお招きし、1年生を対象に交通安全教室を行いました。標識の実物や動画鑑賞などを通して、生徒は交通安全への意識を高めることができました。これからより一層安全に気を付けて行動してくれると思います。

0
 
 
 
 
 
 

このウェブページに関するお問い合わせは
hakui-j@edu.city.hakui.ishikawa.jp 
までお願いします。

羽咋市立羽咋中学校
〒925-0052 石川県羽咋市中央町キ59番地
TEL (0767)22-1135   FAX (0767)22-1336
 
 
 

このホームページに掲載の記事、写真を含む画像の無断転載、無断使用を硬くお断りします。