進んで学びあい 鍛えあうスポチャレ(4・5年体育)
瑞穂小学校では,今年も「スポチャレいしかわ」に,全学年で取り組んでいます。
4・5年体育では,まず何を,どのように,何のために練習するかを話し合います。
言葉で,または動作で思いを伝えあい,全チームが見通しを持った瞬間,運動が始まります。
時には、間が空きすぎて対話が止まったり,論点がずれたりしてしまい,肝心な運動時間が
短くなってしまうこともあります。しかし,それも経験しないと分からない学びの場ですね。
5年生は,研究授業(1/25)を通して,また6年生とのスキー合宿(1/30~31)を通して,
「~な5年生チームにしたい!」「~な6年生を送る会にしたい!」という思いがさらに膨らんだようです。
写真は,5年生の「スポチャレ40m走」の様子です。
円陣,励まし,ハイタッチ。「いいよ」「どんまい」「大丈夫」
どの子の走りも前向きに受け止める仲間の姿がたくさん見られます。
どうやら子どもたちには,めざすものがあるようです。
「今年もみんなの目標がかなうといいね,5年生」