手洗いの弱点を見つけたよ!~手洗い指導~
先日、6年生に行った手洗い指導。次は、5年生・4年生を対象に行いました。
冒頭に「自分は、きれいに手を洗えているなと思う人?」と聞くと、6年生は3人、5年生は10人ほど、そして4年生は0人でした。
毎日行う「手洗い」、予想外に自信をもてていない人が多くいると知り、驚きました。
いざ、実験を開始してみると・・・
「うわ!こんなところに汚れがたくさんついとる!」
「手首も汚れとるよ!」、「先生、先生!ここ(汚れがついている部位)なんていうところなん?」
「2回目に洗ったら、1回目よりもきれいになった!」
など、子どもたちは、新たな発見に興奮気味で手洗いを繰り返していましたよ。
最後の感想では、
「こんな手でパンとか給食を食べとったと思うと気持ち悪くなった。」
「もっと、時間をかけて洗わないとダメだとわかった。」
「いつも洗えていなかったところを今日から洗いたい。」
と、うれしい気づきがたくさんありました。自分の弱点をしることで、今日からピカピカな手洗いができますね。
学校だけではなく、お家でもこまめな手洗いをすることで、ウイルスや菌から子どもたちの体を守ることができます。お家の方もぜひ、手洗いの声かけをしてあげてください。