2年生生活科「もっとおもしろく!みずほおもちゃランド⑧」
とばす・投げる・転がすおもちゃによるミニおもちゃランドを開催しました。1年生を迎えてのおもちゃランドを想定して,まずは2年生で遊びます。授業の冒頭で,改めて今日の活動の狙いを確認し,今後の見通しをもって遊びを始めました。前半は,遊び班の1~4班がゲームを開きます。どの班も計画的に準備を進めてきました。
思いっきり遊びを楽しんだ後は,各グループでどうすればもっと面白くできたかなどについての改善点を考えました。
驚いたことに,どの班も的確な改善点を考えていました。ゲームを運営しながらも,しっかりと課題をつかんでいたようです。明日は,今回考えた改善点について,ワールドカフェ方式で交流しながら,さらに見直しをします。どの班の改善点を見ても,もっと話を聞きたくなるような良い気付きによるものばかりでした。さて,明日の学び合いが楽しみになってきました。(つづく)
思いっきり遊びを楽しんだ後は,各グループでどうすればもっと面白くできたかなどについての改善点を考えました。
驚いたことに,どの班も的確な改善点を考えていました。ゲームを運営しながらも,しっかりと課題をつかんでいたようです。明日は,今回考えた改善点について,ワールドカフェ方式で交流しながら,さらに見直しをします。どの班の改善点を見ても,もっと話を聞きたくなるような良い気付きによるものばかりでした。さて,明日の学び合いが楽しみになってきました。(つづく)