学校長あいさつ

石川県立七尾城北高等学校のウェブページにアクセスしていただきありがとうございます。

 本校は、今年度(令和5年度)で創立75年を迎える伝統校です。勤労青年の学業成就のために能登地区定時制高校の中心校として活動してきた学校です。平成30年度には、創立70周年の式典や各種事業を、卒業生の皆様による諸準備、地域の方々のご理解、先輩先生方のご指導、様々な方面からのご支援とご協力により、盛大に挙行できました。あらためて、御礼を申し上げます。それから早くも5年が過ぎ、創立80周年を迎えようとしており、この地域に無くてはならない高校として、教職員一丸となってさらに精進して参ります。

  さて、文部科学省は令和5年1月27日、今後の高校教育の在り方を話し合う中央教育審議会ワーキンググループにおいて、定時制・通信制課程について生徒層の変化を踏まえ、かつての勤労青年向けの制度という前提が変化し、多様な課題を抱える生徒や不登校経験の生徒が通っている実態を指摘し、生徒が継続的に学べるための体制や環境の整備を求めています。

 本校でも、多様な生徒の状況に合った教育課程や指導内容を実践するため、GIGAスクール構想の1人1台端末やICT機器等を活用した個別最適な指導(個別化)と学習(個性化)を改善・向上させ、学び直し、基礎・基本の定着、学びの保証などを更に充実するとともに、授業のユニバーサル化(視覚化・音声化・焦点化・共有化など)を一層推進することで、主体的に学習しようとする態度を育む指導を鋭意行って参ります。

 そのため、本校は、教育目標として「基礎基本の定着」「創造力豊かな人間の育成」「社会性(自他の気持ちを感じ合える、自分を伸ばせる、自信をもてる)を身につけた心身ともに健康な人間の育成」を掲げ、生徒一人一人の個性を尊重し、生徒の夢を叶えることで、生徒が「学んでよかった」、地域の皆さんから「あってよかった」と思える学校を目指しています。

 

校長 岡野 清