ブログ

令和4年度 11月の学校の様子

11月16日(水)の学校の様子です

5の3図工 ミラクルステージが仕上がりました。作品の写真をオクリンクで送って、鑑賞をしました。鏡にどのように映るか考えて、裏側も工夫しました。

↓5の2 学活 代表委員会で「条南小いじめ撲滅宣言」を実現させるために、各学級でどうしたらよいか話し合うことになりました。その話し合いをしています。全員の意見を出し合って、5の2の取組を決めました。

↓5の1 社会 自動車の貿易について資料を基に考えました。船で輸出する場合は、車間を10cmくらいに詰めて船に乗せて輸出することが分かり、みんな驚きました。

↓2の2国語 秋がいっぱい どんなものを見たとき、秋だなあと感じるか話し合い、秋を感じるものをカードに書きました。 

↓2の3算数 九九の学習を頑張っています。今日は3の段です。

↓今日の6限目はクラブ活動です。4年~6年生がそれぞれに集まって、活動しました。卓球クラブは試合を、科学クラブはペットボトルで空気砲を作る活動です。

↓イラストクラブは、クロムブックを参考にイラストを描きます。

↑昔遊びクラブ、今日は津幡かるたです。

↑ペーパーフラワークラブ 今日は折り紙でバラを作ります。

↑手芸クラブ 布を持ってきて、巾着づくりです。動画を見ながら作りました。

↑パソコンクラブ イラストを送り、しりとりをしました。

↑ボール運動クラブ 今日はコート型のバレーボールを楽しみました。

↑バトミントンクラブです。対戦相手を変えながら打ち合いを楽しみました。

このほかにも、アニメクラブ、人形劇クラブがあります。

 

 

 

11月15日(火)の学校の様子です

3年生が津幡町バス体験をさせていただきました。町バスに実際に乗せていただき、バスの運転手さんの仕事や、乗り降りの仕方、マナーなどについて学びました。ご協力をいただきました津幡町役場の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

↓県内トップスポーツチームと連携したスポーツ教室に応募したところ、4年生が抽選で当たり、本日実施することができました。金沢武士団のプロバスケットボールチームの方々から、直接ご指導いただき、子供たちはバスケットボールの基本から、試合まで、1時間で体験し、かなり上達しました。バスケットボールの楽しさを味わうことができました。石川県民文化スポーツ部スポーツ振興課の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

↑これからバスケットボールを体育の授業で習うスタートの授業がトッププロからの指導いただいたということは子供たちの心に残っていくことでしょう。ありがとうございました。

↑6年社会 「明治の国づくりを進めた人々」の学習に入っています。西南戦争後、政府の改革に不満を持った人々はどんな思いでどのような改革を進めたのか話し合いました。3つの資料を読み、学習課題について考えを深めていきました。途中、5年生も6年生の授業を参観し、最上級生の学び方から学習の仕方を学びました。

↑1の2道徳 「わたしがおねえさんよ」という教材を読んで、おなかの中にいる赤ちゃんを大切に思う家族の気持ちを考えました。自分がまだお母さんのお腹の中にいたころの、家族の思いを想像したりしていました。

↑1の1昼学習 プリントで学習の補充を行いました。

↑今日の給食は、野菜や豚肉たっぷりの八宝菜、パリパリ春巻きとデザートのプリンでした。八宝菜は栄養バランスも良く、体も温まりました。ごちそうさまでした。

 

 

11月11日(金)の学校の様子です

朝の歌は、歌声集会の練習を学年でしています。4年生 実行委員さんを中心に振り返りをしながら進めています。

↓3年生 朝の歌 歌声集会の練習

↓5の2 算数 平均の求め方を考えました。仮の平均も使って、計算を簡単にする方法も学びました。

↓5の1 国語 「固有種がおしえてくれること」の教材文を読んで、段落構成を考えました。

↓3の1国語 自分が選んだ図鑑を読んで、食品のひみつを調べました。

↓3の3 夏休みに津幡南中学校区で、ネットサミットを開かれ、締結されたことを具体的に実施していきます。「スケジュールを立て、全員で協力して取り組もう」実際に、学習の時間や、ネットにふれる時間を決め、計画を立てました。この後、守ることが大切です。

↓3の2 道徳 お母さんの請求書は、全てゼロ円でした。それを見て、どんなことを考えたか話し合いました。

↓4の3道徳 「雨ととの様」の教材文を読んで、役割演技をして、規則を守ることの大切さを話し合いました。

↓4の2道徳 交換メール 学校や学級のよさをメールで交換し合い紹介するという教材文を読んで自分たちの学級のよさは何か考えました。

↑4の2 昼休みは、先生と縄跳び対決をして楽しんでいました。先生、強かったです。

↑4の1 総合的な学習 悩みの解決をどうするか、動画を見て考えました。

↑5の2 国語 グラフなどの資料の効果を考え、筆者の考える要旨を150字でまとめました。

↑6の3家庭科 栄養バランスを考えた朝食について話し合いました。

↑6の2算数 反比例の学習です。反比例になっているか、特徴を考え、式を導きました。

↑6の1英語 昨日食べたものを英語で紹介する学習です。

 

11月10日(木)の学校の様子です。

↑落ち葉を拾ってきて、見せてくれました。秋は深まっていますね。

↑挨拶ボランティアのさわやかな挨拶が玄関に響いています。

↑3の3 図工 釘打ちトントン、のこぎりでギコギコ、「ペンギンになるんだよ」「プロペラが回るよ」などと、楽しそうに見せてくれました。

↑4の3理科 空気でっぽうがの玉が飛び出す仕組みを、空気君のモデルを使って、一生懸命に描いています。

↑1の2国語 知らせたいこととメモを書いて、知らせたいことが伝わるように工夫しています。クロムブックのオクリンク機能で、みんなのメモを見合って、友達のよいところを紹介しています。

↑1の1 クロムブックのミライシードを使って、算数問題にチャレンジです。よい姿勢で時間いっぱい取り組むことができました。

↑2の2生活科 自分たちでたのしいゲームを考えて作っています。景品もあるそうです。

↑2の3国語 学習問題をノートに書くことも早くなりました。心がそろっていますね。

↑2の1算数 かけ算の九九 5の段はいくつずつ増えているかな?3の段は?新しい計算の九九の学習も進んできました。何度も唱えて練習すると、すらすらに言えるようになります。がんばっていますね。

↑1年生の図工の作品、光が当たって、虹色のマスコットは嬉しそうです。

↑5の1理科 川の流れの活用問題に挑戦しています。

↑5の3算数 平均を用いて全体の量の求め方を考えました。

↑昼休みは代表委員会が開かれました。4年生以上の学級代表と委員長が集まり、計画委員会が進行して、議題について進めています。いじめ撲滅宣言について、各学級に持ち帰って、現状を話し合ってくることになりました。

↓今日の給食は、大人気メニューのカレーとオムレツ、海藻サラダでした。カレーのおいしさのひみつは、にんにくたっぷりに、しょうが、りんご、プルーンもたっぷり入っているからでしょう。豚肉も、今日はスペシャルで枝豆も入っていました!

 

 

 

11月9日(水)の学校の様子です

↑あいさつボランティアの写真を見ています。今日も、元気にあいさつボランティアに参加しあいさつを広めていました。

↑5の2社会 授業のまとめのノートを書いていました。

↑6の2算数 比例と言えるかな まとめを書いて、適応問題に挑戦です。集中して書いています。

↑今日の給食は、わかめご飯、コロッケ、けんちん汁に酢の物です。わかめご飯は大人気メニューです。体にやさしい和食でもりもり食べていました。