お知らせ

 

県内におきましても、インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症は拡大傾向が継続しています。

引き続き、感染防止に努めていただきますようよろしくお願いします。 

【基本的な感染予防対策】

①毎朝、体温測定、健康チェックを行い、発熱又は風邪症状がある場合は登校を控え、自宅で休養してください。(できるだけ医療機関の受診をお願いします。)
 児童生徒本人だけでなく、同居のご家族に発熱等の症状が見られる場合も、登校を控えてください。

②一人ひとりの基本的な感染対策として、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いをはじめとした「新しい生活様式」を徹底してください。(登下校時のマスクについては、感染症対策がとられていれば外します。)

③不要不急の外出を控えるなど、「人との接触機会」の低減を徹底してください。飲食の場面においても、向かい合っての着席や会話、大人数や長時間におよぶ会食を避けるなど、慎重に対応してください。

【ご連絡をお願いします(年末年始は除く)】

児童生徒や同居家族等に以下の状況があった場合は、速やかに学校へ連絡をお願いします。
・児童生徒本人や家族が、新型コロナウイルス感染症に感染した(陽性となった)、
・PCR検査を受けることになった、濃厚接触者・接触者と確認されたなどの場合

  学校に連絡がつかない場合は、津幡町教育委員会へ 連絡してください(076-288-6700) 

  

◇「津幡町学習用タブレット端末の貸与と家庭活用ガイドライン」と「貸し出しと持ち帰りのルール」

⑶R3.12現在・貸し出しと持ち帰りのルール(A3版).pdf

⑷R3.12現在・津幡町学習用タブレット端末の貸与と家庭活用ガイドライン.pdf 

 

◇過去のお知らせは、HP「おたより」の「お知らせ」に掲載してありますので、ご覧ください。  

   お知らせ 

◇条南小ミュージアムはこちらです。

 条南小ミュージアム

ブログ

2月の学校の様子です

2月3日(金)の学校の様子です

↑各クラスで決めた2学期の生活目標を代表の児童が放送で発表しました。クラスで話し合って決めた目標を達成して、クラスとして高まっていきましょう。

↑朝の様子です。クラスで誘い合って、あいさつボランティアに参加しているそうです。たくさんの人があいさつボランティアに参加してすてきなあいさつを響かせていました。クラスのみんなが協力してくれるので、声をかけて誘おうという気持ちになります。誘う人も、それに応じて参加アする人も素敵です。学級のまとまりを感じます。

↑「わたしの本だな」の読書賞が届きましたので、校長室で表彰しました。これからも、どんどん本を読んでくださいね。

授業参観にご来校いただきありがとうございました。子供たちはがんばっている姿を見てもらいたいと、とても張り切っていました。

↑1年生 国語 「どうぶつの赤ちゃん」を読んで、初めて知ってびっくりしたことを話し合いました。カンガルーの赤ちゃんの小ささに、物差しを出して、びっくりしていました。

↑1年国語 言葉を見つける学習です。 「みかんのなかには かん がある」等、教材文を参考に、自分でクイズを作りました。

↑2の1 2年生は、どの学級も「カンジー博士の大発明」の学習を、クロムを使って行いました。

↑2の2 組み合わせると、どんな漢字が生まれるかな。

↑2の3 クロムの操作もスムーズです。

↑6の1,6の2は体育で、バスケットボールを行いました

↑6の3 家庭科 部屋の明るさを調節するにはどうしたらよいか調べました

↑4の3算数 3.6÷3 小数のわり算のひっ算の仕方について考えました。

↑4の2国語 つながりに気を付けて 「分かりにくい文」のわけを話し合いました。

↑4の1算数 小数のわり算のひっ算の仕方について考えました

↑3の3理科 はなれていても、磁石に鉄はくっつくかな

↑3の2算数 2けた×2けた の計算の仕方を考えました

↑3の1算数 かけ算のひっ算で、どう工夫したら楽に計算できるか考えました

↑あおぞら学級 自分が頑張ったことを振り返って、発表していました

↑5の1理科 電磁石にはどのような性質があるか考え、まとめをクロムブックに書きこんでいます。

↑5の2社会 日本のどこでどのような自然災害が起きているか調べました。

↑5の3英語 クロエ先生に日本の行事の面白さを英語で伝える学習です。What do you do on New Year's Day ? I  usually  play  karuta.

↑3年ぶりに懇談会ができました。子供たちの成長や現在の様子について話し合い、保護者の皆様と有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

↑今日の給食は、チーズ入り卵ロール、ほうれん草とウインナーのパスタ、肉団子のスープ、バターロール、イチゴとマーガリンジャムでした。

 

 

 

 

 

 

2月2日(木)の学校の様子です

↑1年生もあいさつボランティアにたくさん参加し、気持ちのよい朝をプレゼントしてくれました。

↑2年生も元気で礼儀正しいあいさつをしていました。計画委員さんの呼び掛けて集まってくれた人みんなの心が集まって、気持ちのよいあいさつで登校する条南っ子を迎えています。

↑河北郡市書写作品展が開催されています。勢いのある字が勢ぞろい、ぜひ鑑賞してください。

↑1年生 凧の下絵が完成したようです。いよいよ凧セットを出して、凧作りです。大空に舞う凧を想像すると、わくわくします。

↓パソコンサポーターの先生から、クロームブックでメッセージカードを書いて送り合う方法を教えていただきました。

↓3年道徳 ドッジボールに勝つために、強いまさと君にボールを渡したぼく。だけど、ボールを追いかけて最初に取ったのはたかし君。たかしは君は、「それはぼくがとったボールだ」と言って怒り、泣き出してしまいました。僕は間違ったことをしたのか、みんなで考え、公平な行動とは、どのようなものか、話し合いました。

↓6年 国語 人を引き付ける表現について学んでいます。「鯉のぼり」の歌詞、「甍の波と 雲の波・・・」の表現の工夫を話し合いました。

↓6年国語 小学校の漢字学習のまとめとして、漢字を正しく使えるようにするにはどうしたらよいか話し合いました。

↓5年算数 グループで協力して考えています。データーを分かりやすく集計する学習です。 

↓5年理科 説明書を読んで組み立てています。

↓2年算数 班で協力して、長い長さを測定しています。

↓いわしの味噌煮、牛肉とじゃがいもの炒め煮、かきたま汁、節分豆、鮭ふりかけでした。節分にちなんだ給食です。

 

 

2月1日(水)の学校の様子です

2月学校だよりを配付しました。どうぞご覧ください。

R5‐2月条南.pdf

↑今朝も冷え込んでいました、氷を拾って見せてくれました。透き通っていて、キラキラ光っていて、氷って魅力的ですね。

↓2月の学校集会を行いました。校内書初め会、金賞の表彰です。冬休もたくさん練習したことでしょう。これからものノートの字や習字を書くときに、字が上達するようにお手本をよく見て練習していきましょう。

↓第15回津幡町英語スピーチコンテスト優秀賞の表彰です。表現力、発音、練習すべてを頑張りました。

1月23日には、出場した11名全員の皆さんの栄誉を称え、賞状をお渡し、表彰しました。

↓夏休みのくらしの絵コンクールの表彰です。おめでとうございます。

↓私からは、目指す児童像の「自分から自分で」に2月は迫ってほしいこと、そして、感謝の気持ちや「気づきの挨拶」を自分からできるようになってほしいことを話しました。中学校の先生は、小学校のうちに「気づきの挨拶」「立ち止まっての挨拶」ができるようにして中学校に来てくださいとおっしゃっていました。この2月のうちにできるようにしてしまいましょう。

↓学習目標のお話です

↑みんなが「わかった、できた!」となる、楽しい授業にしたい。そのために、質問したり、教え合ったりしましょう。分からないところは、遠慮なく声に出してください。クラスみんなで高まっていきましょう。

↑生活目標です。5,6年生の学級代表さんが、一足先に各学級の生活目標を決め、全校の前で発表しました。自分たちで決めためあてが達成できるようにしたいですね。1~4年生も5,6年生の目標を見習って、学級相談して決めて取り組みます。

↑養護教諭から、安全な学校生活について、お話しました。怪我が多かった時間帯は、昼休み、長休み、授業中の順でした。一番怪我が起きやすかった場所は、なんと、「教室」でした。周りを見て、どんなことをしたら怪我につながるのか、危険を予測して学校生活を送りましょう。

↑中学校の先生が、6年生の授業を見に来てくださいました。あと、2か月したら、中学生ですね。中学校の先生がおっしゃられていた「小学校のうちにできるようになって中学校に来てください」という4つのことを、しっかり意識して学校生活を送っていきましょう。これは、6年生の国語の授業です。2人の筆者の考えを読み取り、「社会と生き方」についてそれぞれが考えたことを交流し、交流後の自分の考えの変容について語り合いました。6年生にもなると、しっかりとした考えをもち、伝え、さらにそれを受けて、自分の考えを発表することができるのだなあと感心してきかせてもらいました。

↑3年 計算の仕方をクロムブックに書き、それを見せて説明しました。自分で話すことによって、確実な学びとなります。

↑日中は気温も緩み、真っ白な雪がまぶしい陽気となりました。

↑2月最初の給食です。メニューは、春巻き、バンバンジーのサラダ、厚揚げの中華風味噌煮でした。中華風味噌煮には、厚揚げの他、チンゲンサイ、きくらげ、たまねぎ、たけのこ、にんじんも入り、にんにくと生姜で香り高く仕上がっていて、とてもおいしくいただきました。

 

 

 

 

お知らせ