お知らせ

4月13日(火)チューリップやパンジーが美しく咲きそろい、登校する条南っ子をにこにこしながら迎えてくれています。新しい委員会がスタートしました。早速水やり、ありがとう。元気なあいさつ、礼儀正しいあいさつが玄関ではたくさん聞こえています。「自分から先あいさつ」しっかり積み上げています。

↓中庭、休み時間には元気に遊んでいます。

↓朝学習は、ドリルパークで算数の復習問題をしたり、漢字練習をしたり、またクラスルームの設定をしたりしました。

↑答え合わせも、クロームブックが瞬間的にしてくれます。何度も練習できます。

↑1の1 鉛筆の正しい持ち方を練習しました。美しい文字を書くために、正しい持ち方を覚えましょう。最初が肝心です。

↑1の2 算数 すうじをかきました。正しい数字をおぼえてくださいね。

↓1の3 今日から給食が始まります。安全に配膳する方法を学びました。

↑お話をしっかり聴いて、じょうずに盛り付けができました。りりしい1年生です。

↑今日はご入学・進級おめでとう給食です。ハムピラフ、トマトミートオムレツ、春キャベツのパスタサラダ、白菜とベーコンのスープ、お祝いいちごゼリーです。おいしい給食、楽しい給食モリモリ食べて、元気に学校生活を過ごしましょう。

↑2年算数 表とグラフ 休み時間だこで何をしているのかな 分かりやすくするにはどうしたらよいかな

↑3年 ローマ字 クロームブックに文字入力にはローマ字打ちを覚えたいです。ローマ字の勉強をしました。

↑5年国語 「かんがえるのって おもしろい」(谷川俊太郎作)どんなところに心惹かれたか話し合い、詩を楽しみました。考えを聴き合うのって楽しいね。

 

 

4月12日(月)土日はゆっくりと体を休めることができましたか。今日から1週間がスタートします。休み時間には、元気よく中庭や運動場、体育館で遊んでいます。

↓3年 友だちの歌をCDを聴きながら口ずさみました。新しい友達のよいところをたくさん見つけ、心を通い合わせましょう。

↓4年生社会では、全国の特産品を調べました。

↓4年国語 草野心平の「春のうた」を音読しました。場面の様子を思い浮かべたり、かえるの気持ちを考えたりしていきます。

↓3年 外国語活動 3年生から1週間に1時間、外国語活動がスタートします。今日はテキストを見ながら、デジタル教科書の発音を聞いて、外国のあいさつに慣れ親しみました。外国語の専門の先生と学習をします。

↓3年 国語 谷川俊太郎の「どきん」の詩を音読しました。様子を思い浮かべて、読み方を自分なりに工夫しました。「張りのある大きな声で音読する子、言葉の意味をよく考えて音読する子、やさしく語りかけるように音読する子…」、どの子についても誰かがよさを見つけて伝え合っていたそうです。すてきですね。

↓1年生は3限目まで授業をして帰ります。明日は初めての給食、モリモリ食べてくださいね。

↓5年生 春の光を浴びて、運動場で思いっきり走りました。

↓6年生 対称な図形から学習がスタートです。少人数算数は、2学級を3つのグループに分け、3人の先生がそれぞれの教室で同時に学習を進めていきます。

↓2年生 図画工作 鏡で自分の顔を見て自画像を描きました。細かく観察するとよく見えてきます。

↓掃除を各担当場所で頑張りました。みんなで力を出し合っています。

↓今日の給食です。ゆかりごはん、ソースコロッケ、わかめときゅうりの酢の物、豆腐となめこの味噌汁でした。和食は体に優しいですね。

 

4月9日(金)

↑朝の様子です。校歌を聴いたり、お道具箱の入れ方を学んだりしました。姿勢よく、しっかり聴くことができました。↓2年、3年、5年

↑朝学習では、1組系列の学級ではクロームブックを使いました。ほかの学級では、算数の基礎問題です。

今日は身体計測をしました。どれだけ伸びたかな。待ち方も落ち着いています。

↓1年生は集団下校です。明日も元気に登校してくださいね。

 

4月8日(木)本日学校便りを配付しました。(1年生は明日配付します)ご覧ください。

R3‐HP4月号条南.pdf

↑2年生が新1年生に楽しんでもらおうと植えたチューリップが花開きました。1年生、見てくださいね。

↑長休みは早速広い運動場に出て元気よく遊ぶ姿が見られました。

↓1年生はグループ毎に集団下校をします。

↓3年生 新しい国語の教科書を開いて、3年生でどんな勉強をするのか見てみました。クロームブックをうまく活用するために、ローマ字の勉強もしていきますよ。

↓6年生では、グループに集まって、仕事分担を決めました。

↓4年生は、図書館の使い方を学校司書の先生からお聞きしました。

↓今年度最初の給食です。花見団子が付いています!メニューは、さばみりん、ひじき彩り和え、かきたま汁にデザートの花見団子です。春の彩り満載のメニューです。

↑4月は、5年生がランチルームで食べます。ほかの学年は教室で静かに味わっています。条南小学校の給食はとてもおいしいので、モリモリ食べてくださいね。

 

 

R3.4.7 令和3年度スタート!

黒板には、新し先生からのメッセージが込められています。新しい先生は何先生かな?わくわく!

↓新任式を行いました。13名の新しい先生の声を全校で聞かせていただきました。

↑6年生の児童代表が歓迎の言葉をお伝えしました。

↓続いて始業式です。今年のキーワードは「楽しい学校をみんなでつくる」です。めざす児童像は、バージョンアップして「じょうぶな体で、なんでも自分から挑戦する子」です。主体性を育てていきたいと思います。

↑新学期と学校の節目を生かして、昨年度はできなかったことにも挑戦し、ぐんぐん成長していきましょう。

↑お祝いメッセージをありがとうございました。責任と情熱をもってチーム条南小学校職員が一丸となってお預かりしたお子様を育ててまいります。今後ともご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。