お知らせ

◇新型コロナウィルス感染症防止の基本的対策の一部変更(R3.11.17より実施)

 新型コロナウイルス感染症の基本的な感染症対策として、4点をお願いしてきましたが、県内の感染状況が落ち着いてきていることや気温の低下により風邪等による体調不良が起きやすくなることなどを踏まえ、11月17日(水)より一部変更します。11月16日、その旨の文書が津幡町教育委員会より届きましたので、お知らせします。

R3.11.16 保護者様・感染症の基本的対策の一部変更.pdf

◇RTA条南祭の花火の打ち上げについて 御礼

 明日10月23日(土)19時より、条南祭花火の打ち上げを実施することができました。

 協賛をいただきました、太田地区の皆様、中条地区の皆様、中条・条南公民館様に心より御礼申し上げます。

 おかげさまで、条南っ子は夜空に開いた美しい花火とともにPTAの皆様や地域の皆様への感謝の思いをずっと心に刻んでいくことでしょう。嶋PTA会長様をはじめ、PTAの皆様には、お世話いただきましてありがとうございました。心より御礼申し上げます。今後ともお子様の健やかな成長を願って共に歩んでまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

◇条南小学校田で収穫されたもち米で作った「おはぎ」をお召し上がりください。

 舛田様のご協力を得て、今年も5年生が稲作体験をさせていただきました。収穫された新米のもち米がPTAの皆様のご協力で学校に届きました。今年も餅つき大会は見送りますが、代わりにこのもち米でおはぎを業者に作っていただき、全児童に配付します。マラソン大会の10月26日(火)に子供たちが持って帰りますので、ご家族でお召し上がりください。今年は昨年よりも大きいおはぎですよ。お楽しみに。お子様は、のどに詰まらせないよう、ご注意をお願いします。

 

◇(R3.9.9)新型コロナウィルス感染防止対策の徹底を引き続きよろしお願いします。

  第47回本部会議資料.pdf

◇(R3.8.30)新型コロナウィルス感染症予防対策の徹底と情報提供についてのお願い(津幡町教育委員会より)

 津幡町教育委員会より、学校内での感染を未然に防ぐためのご協力につきまして、通知が来ましたのでご覧ください。感染防止のため、何卒ご協力をお願いいたします。 

 R3.8.30 (全保護者様へのお願い)予防対策の徹底と情報提供のお願い.doc 

◇過去のお知らせは、HP「おたより」の「お知らせ」に掲載してありますので、ご覧ください。  

   お知らせ 

◇条南小ミュージアムはこちらです。

 条南小ミュージアム

ブログ

11月の学校の様子

11月29日(月)の学校の様子です

↓5年 習字 これからは書初めの練習に取り組んでいきます。新しい年を迎え、新しい気持ちでがんばることができるよう気持ちを込めて書きました。

↓3年 算数 数直線で小数を表すにはどうすればいいか考えました。

↓3年 ことわざを調べました。動物が出てくるものや数が出てくるもの、体の一部分が出てくるものなどたくさんのことわざを見つけることができました。

↓4年 外国語活動 シールで果物を貼って、マイパフェをつくり、自分のパフェのトッピングを友達に紹介しました。three  steawberrys,and two cherrys ・・・

↓河北郡市の入選の習字作品が展示されています。力強い作品に見入っていました。

↓2年 硬筆 画の交わりの違いに気を付けて書きました。

↓1年 生活科 家族に笑顔になってもらうために何ができるかな お手伝作戦を相談しました。

↓6年少人数算数 並べ方を調べる方法考えました。図や表にして順序良く調べる方法を考えました。

↓5年社会 物作りで大田区が誇る技術はどのようなものか 教科書の資料を基に考えたすごいところを自分の解釈を入れて説明しました。

↓5年生では古典に親しむ学習をしています。早速、論語と漢詩の春暁の暗唱に挑戦です。小学校での暗唱はきっと大人になっても覚えていると思いますよ。頑張っておぼえてください。

↓今日の給食は和食です。ごはん、さばの照り焼き、キャベツのおかか和え、高野豆腐のたまごとじでした。青身の魚は体にいいので、頻繁にいただきたいですね。高野豆腐も栄養価は高く、このように卵とじにもできるので、家でも作ってみたい一品ですね。

 

 

 

11月25日(木)の学校の様子

↓あおぞら学級の授業の様子です。落ち着いて学習して個別指導で着実に力を付けています。

↓3の2 図画工作 小さな自分を写真に撮ってスライドに入れて作品を作る学習です。クロームブックがあるからこそできる新しい作品で子供たちもとても面白そうに取り組んでいました。

↓3の3 社会 119番に電話をかけるとどこへつながるのか、ペア対話をしっかりして、自分の考えを深めています。

↓4の3 算数 四角形の学習に入っています。どんな特徴があるか調べました。

↓4の1 算数 四角形の特徴を調べる学習です。

↓4の2 習字の学習です。心を落ち着け、手本をしっかり見て書きました。

↓3の1 社会 火事が起きたら周りはどのような動きをするか、資料から学習しました。

↓6の2 理科 電気と私たちのくらし 手回し発電機で発光ダイオードやモーター、ブザーを働かせた時の手ごたえを比較しました。

↓6の1 図画工作 「未来のわたし」将来の自分を粘土で表現しています。自分が将来やりたいことに取り組んでいる姿を紙粘土で表現しています。

↓このところの嵐で落ち葉がたまっています。校務士さんは寒い中、落ち葉をかき集めて排水溝が詰まらないように除去してくださっています。みんなで感謝したいです。

↓今日の給食は、ごはん、鶏肉の塩こうじ焼き、青菜の胡麻和えと八宝菜でした。鶏肉は塩こうじに漬け込み、香り豊かでした。八宝菜では野菜もたっぷりですし、ウズラの卵は大人気です。

 

 

11月24日(水)の学校の様子です

↓今日の昼休みは「なかよしタイム」を行いました。6年生が中心となって縦割り班のみんなが楽しくなる遊びを考えてくれました。条南っ子の笑顔が学校中に広がりました。6年生ありがとう。

↑お絵描きリレーをしたり、風船バレーをしたり、遊びの説明やリードを6年生が分かりやすくしてくれています。下級生から信頼されている様子が伝わってきます。

↑今回は振り返りを充実させました。楽しかった気持ちをみんなで共有し、異学年を思いやる心を育ててほしいと願っています。6年生、お世話様でした。

今日の給食は、みんな大好きなカレーライスです。にんにく、しょうがに、すりおろしリンゴもたっぷり入って、給食のカレーはとてもおいしいカレーです。調理師さんはじゃがいもの切り方を工夫していて、じゃがいもの半分の量は細かく刻み、とろみをつけているそうです。(秘訣をこっそり教えていただきました)

女子ミニバスケットチーム北信越大会進出報告

石川県代表として北信越大会に出場決定の報告に来てくれました。いつも練習を頑張ってきた成果ですね。おめでとうございます。チームの絆で勝ち取った石川県代表だと思います。小学校生活の良き思い出として全力で対戦してきてください。健闘を祈っています。

11月22日(月)

今日は語呂合わせに良い日ですね。

1年生は、6年生が一緒に遊んでくれた感謝の気持ちをお手紙に書きました。今朝、1年生は6年教室に行って届けてきました。6年生に1年生の気持ちは伝わったかな。これからもよろしくお願いします。

↓6年 ICサポーターの先生と、データをグラフ化する方法を学習しました。アンケートなどを取った後も活用できますね。

↓今日の給食は和食の「秋の味覚献立」です。「秋の香りご飯」は、くり、しめじ、にんじん、枝豆、薄揚げが入って彩も香りも秋を満喫できる炊き込みご飯です。秋を代表する魚の秋刀魚は生姜をたっぷりと入れて甘辛く煮込み、骨まで柔らかくカルシウムもたっぷりとることができるメニューです。こんにゃくの炒め煮にはごぼうが入っていて、食物繊維もとることができました。わかめの味噌汁には、えのきとおいしいネギがたっぷり入っていました。移り行く秋を惜しみつつ、秋の味覚を楽しみました。

おきらくご

津幡町教育委員会の事業で、落語家の月亭方気さんをお迎えして、「おきらくご」を6年生が実施しました。月亭方気さんからは落語についてお話をいただき、落語を身近に感じることができました。また、「初天神」と「動物園」という落語をしていただき、声の出し方や抑揚、臨場感あふれる話し方に大変感動いたしました。場面の状況を想像できるように扇子と手ぬぐいを巧妙に使っていらっしゃることにも驚きました。落語は伝統芸能で、録音をしたり、メモを取ったりは一切許されず、師匠様から口伝えに教えていただき、1カ月以上もかけて稽古に稽古を重ねていることも教えていただきました。子供たちは落語という伝統芸能を身近に感じる貴重な機会となりました。このような体験学習をさせていただきましたことに心より、感謝申し上げます。

11月19日(金)の学校の様子です

↓今日の朝学習はクロームブックのドリルパークです。学校中静かに集中して取り組みました。

↓6年生が国語の学習の話し合い「みんなで楽しく過ごすために」で1年生とどんな遊びをしたらよいか話し合って決めました。その学習の発展として、1年生の遊ぶ会を行いました。6年生はやさしく1年生に合わせて遊びを説明し、リードしていました。

↑6年生は宝あてブラックボックスを作って準備万端です。

↑「だるまさんがころんだ」を楽しんでいます。風船バレーや的あて、宝探し、新聞陣取りじゃんけん・・・どんな遊びをしたら楽しんでもらえるか、折り合いを付けながら話し合い、自分たちで実現させました。

↓振り返りの時間も大切にしています。

↓楽しかった人! みんな手を挙げて嬉しそうでした。6年生にお手紙を心を込めて書きました。お手紙は今度みんなで6年生に渡しに行くそうです。

↓3年生理科 虫眼鏡で太陽の光を集める学習をしました。決まりをしっかり守って安全に気を付けて実験をしました。

↓6年走り高跳び リズムに気を付けて目標の高さをクリアしようと頑張りました。

↓金曜日の給食はパンメニューです。キャロットパン、コーンフライ、れんこんとブロッコリーのサラダ、豚肉とかぶのスープでした。

 

11月18日(木)の学校の様子です

↓1の3算数の研究授業をしました。12個のお菓子を3個食べました。残りはいくつかな。12-3の3をどこから引くか、ブロックを動かしながら考えました。10から3を引いて2を足す方法と、12から2を引いてさらに1を引く方法を考えました。集中して考え、ノートにも考え方を書きました。

↓4の1 打楽器の音の特徴を生かして、音楽を作る学習です。打楽器の音色を感じて、音の特徴を生かした音楽をみんなで心を合わせて創り出しました。

↓5年国語 資料のグラフを有効に生かして、自分の考えが伝わる書き方で下書きをしました。クロームブックで資料のグラフを探し文章に入れて書いていました。手元にすぐクロームブックがあるので、とても学習効率がいいです。

↓2年 国語の教科書の馬のおもちゃの説明文を読んで実際に馬のおもちゃを作ってみました。おしゃれな馬が出来上がりました。

↓6年理科 電気と私たちの暮らしについて学んでいきます。今日は手回し発電機の実験セットを組み立て、実際に発電してみました。

↓図書ボランティアさんが来校してくださいました。条南っ子にたくさん本を読んでもらいたいと、しおりを作ってくださっています。子供たちが喜んでくれることを想像しながら、一生懸命作ってくださっていました。このしおりを使って、たくさん本を読んでくださいね。

↓今日の給食は兵庫県献立でした。明石焼きは、中にタコが入っているたこやきのようなものでした。姫路おでんには、さつまあげ、大根、にんじん、こんにゃくに、生姜が入っています。「ばち汁」とは、兵庫県の郷土料理で、そうめんの切り端が「ばち」というそうです。「ばち」は、そうめんよりも粘りが出るそうです。「ばち」の他、えび、うすあげ、にんじん、ねぎが入っていて、卵でとじてあり、栄養バランスのとてもよい汁ものです。給食では全国の郷土料理も味わうことができ、とてもありがたいです。

↓今晩は美しい満月です。霜月のお月見、してみませんか。

11月17日(水)の学校の様子です

↓通学路で拾ってきたドングリを見せてくれました。身近な自然に関心のある心がすてきです。ドングリにもいろいろな種類がありますので図鑑で何のどんぐりか調べてみてくださいね。

↓今日は小春日和 中庭ではいつも元気に遊んでいます。トチノキの葉っぱの様子はすべて落葉し、いよいよ冬のトチノキに変わりました。

↓1年 教室では11月の朝の歌を口ずさんでいます。いつも素敵な歌詞とメロディーの今月の歌です。今月の歌が終わると、音楽委員会さんがコメントしてくれます。そのコメントに「ありがとうございます」と返す1年生、高学年のお姉さん、お兄さんもやりがいがあります。

↓5の3 道徳 ヘレンと共に アニー・サリバン先生の教材文を読んで、アニー・サリバン先生の強い気持ちを話し合いました。目も見えず、耳も聞こえないヘレンはわがままでしたが、まずこのわがままな心を直すために、アニーサリバン先生は厳しすぎると言われても厳しく教えました。ヘレンの教育は、まず、ヘレンのわがままを直すことだと決心したからです。そして、根気強く、WATER(水)と手に指で書くことで、「水」を理解し、それから根気強い積み重ねにより、とうとうヘレンは大学に入学するまでに成長できたのです。くじけず、やり抜くという強い意志について話し合いました。

 

↓↑5の2算数少人数 平均の求め方を学習しました。授業の後半は平均を求める問題を解いて力試しをしました。

↓5の1図画工作 こすりだすと虹色が浮かび上がる不思議な台紙です。こすった形から何が生まれるかな、創造力を働かせて作品を作っていきます。

 

↓6の1 社会 江戸幕府の授業です 幕府はどのようにして大名を従えたのか

↓6の2 算数少人数 比例の関係を調べる学習です

↓4年社会 社会 石川県に受け継ぎたいもの伝えたいものについてクロームブックで調べました。

↓3の3 総合的な学習 祭りについて調べたことを新聞にまとめていきます。今日はクロームブックでモデルの新聞を見て、新聞の書き方を学びました。

↓3の2

↓3の1  理科 鏡と太陽の光の学習です。太陽の光を鏡で集めると気温はどのように変化するかな

実験結果を見て考えたことをノートに書きました。

↓5年理科物の溶け方 今日はミョウバンを溶かしました。ミョウバンの溶け方は食塩と同じかな。

↓4の2 音楽 選んだカードにを打楽器で表現していきます。

↓6限目はクラブ活動です。4年~6年生がそれぞれのクラブでい学年交流の活動を楽しみました。

科学クラブはペットボトルロケットを飛ばしました。すごい迫力です。家庭クラブはスウィートポテトづくり、バトミントンクラブは活動の振り返りをしているところです。ペーパークラフトクラブは、コスモスとポインセチアの季節のクラフトづくりを楽しみました。

↓1の3生活科 安全の学習です。昨日の地震の避難訓練とつなげて学習しました。

↓1の2 国語のテストです。集中して頑張っています。

↓1の1 生活科 校区の保育園の年長さんにプレゼントしたいと準備を進めています。大切に育てたあさがおさんの種もプレゼントしたいと思います。落ち葉にイラストを描いて作った秋のしおりもプレゼントします。お手紙も書きました。年長さんたちは、きっと喜んでくれることでしょうね。

↓今日の給食です。野菜たっぷりいろいろ肉団子、水餃子、そして五郎島金時の大学芋です。大学芋のたれは、お手製で、水、砂糖、しょうゆで作ったそうです。とろーりとしていて、本当においしかったです。子供たちも大喜びでいただいていました。ご家庭のおやつにおすすめの一品です。

 

 

 

11月16日(火)の学校の様子です

だんだん寒くなってきている朝ですが、4年生の有志の子が自主的に元気な挨拶運動をしてくれるので、心が温まります。ありがとう。

↓今日は休み時間の地震避難訓練を実施しました。予告なしの突然の避難訓練でしたが、落ち着いて命を守る行動をすることができました。11月5日は「津波の日」です。「大きな地震の後には津波が来る」ことを胸に刻んでほしいという願いから「稲むらの火」にちなんで津波の日が設定されました。

↓音楽室前でズックを履いていた児童もすぐに机のある音楽室に戻り、机の下で安全行動をとっていました。

↓揺れが収まったので、今日は体育館に避難をしました。休み時間ですが、各自放送を聞いて落ち着いて静かに体育館に避難することができました。避難の様子を見ていただいた津幡消防署の方から講評をいただきました。素早く避難して安全行動をとることができました、これからも話を聞く力を訓練して鍛え、行動してください。

↓4年生は石川県の起震車に乗って、地震体験をしました。震度5弱の揺れは大変激しく、立っていることはできません。かぶっていたヘルメットも揺れで飛んでいくほどでした。子供たちは「怖かった」と起震車体験の感想を話していました。今日の体験は今後の避難訓練の際にもよみがえってくると思います。石川県、特に能登地方では今年は50年間で一番多く揺れを観測しています。「備えあれば憂いなし」いざというときの安全行動についてご家庭でも話し合ってみてください。

↓5の3 図画工作「立ち上がれワイヤーアート」が出来上がり、クロームブックを用いた鑑賞交流会を実施しました。友達の作品に付箋紙を用いた感想をクロームブックで送っています。ほかの人の感想コメントも一緒に見ることができます。

↓3の1 どの飾りをいくつ使って作品を作ったかな 英語でお買い物のように、circle,square,teiangle,diamond・・・等の形の紙をやり取りしていました。What colour ?などと色も訪ねていました。どの子も生き生きして英語のやり取りをしていました。

↓3の2理科 音の伝わり方

↓2年算数 九九を作っています。7の段まで進んでいました。

↓1の3算数 〈8はどこから引けばよいかな〉8を引く方法をブロックを動かしながら考え、説明しました。

↓1の2 国語 かんじの話 漢字はどのようにしてできたのかな

↓1の1 図画工作 でこぼこ発見!写し絵をしてそれを好きな形に切り取り、作品を作りました。何ができたかな

↓6年 体育 走り高跳び リズミカルな助走で高く跳ぶにはどうしたらよいかな

↓今日の昼休みはたっぷり35分間ありました。英語スピーチコンテストの原稿を考えたり、計画委員会さんが話し合ったり、また、外で元気に遊んだり思い思いに昼休みを過ごしています。

↓3の3 国語の研究授業を行いました。「すがたをかえる大豆」の教材文から、「食べ物へんしんブック」を作って友達に食べ物のひみつを分かりやすく伝える学習を進めています。

↑複数の資料やひみつブックを読んで、集めた材料を比較したり分類したりして、伝えたいことを明確にしていきました。友達同士の学び合いが上手にできていました。ひみつブックに一生懸命取り組んでいる姿はとても素晴らしかったです。

↓今日の給食は、鶏肉のから揚げ、もやしナムル、韓国風すき焼き煮でした。鶏唐揚げは大人気メニューです。ショウガにたっぷり漬け込んであげてありますので、おいしさが際立っています。韓国風すき焼きには、にんにく、しょうが、たまねぎ、ねぎ、にんじん、こんにゃくにりんごも入り、豚肉や焼き豆腐をおいしくいただきました。栄養バランス満点のスタミナ給食でした。ごちそうさまでした。

↓業後は授業整理会をして、金沢教育事務所の国語科指導主事から指導助言をいただきました。子供たちの学ぶ姿をたくさんほめていただきました。教えていただきましたことは、明日からの授業に生かしていきます。ご指導ありがとうございました。

 

お知らせ