ブログ

4月19日(火)の学校の様子です

↓あいさつバトンは4年1組に渡りました。クラスのみんなで、全校に気持ちの良いあいさつを届けています。

↑クラスのみんなで取り組んだことをたたえ合っていました。

↓1年生 お話をする人を見て聞くことを学んでいます。相手の話をよく聞くことは、相手を大切にする心を育てることにもなります。

↓よい姿勢で話を聞いています。よい姿勢は疲れない姿勢です。45分間、続けて勉強するためによい姿勢で座ることを見に付けていきます。

↓2年生 図工 自分の似顔絵、表情豊かに仕上がりました。 

↓3年生 国語 音読劇 「きつつきの商売」の場面の様子を想像しながら、表現を工夫して音読しました。

↓4年生 国語 白い帽子を読んで「小さい声」が聞こえた理由を話し合っています。

↓5年 国語「なまえをつけてよ」の教材文で二人のかかわりがどのように変わったか、自分の考えをノートに書いて交流しています。「レベル3」までノートに自分の考えを書くことができました。

↓今日の給食は、かつおフライ、きんぴらごぼう、高野豆腐の卵とじです。サクサクのかつおのフライに、かみかみメニューのきんぴらごぼう、彩のよいたくさんの食材が入っている卵とじです。1年生も小学校の給食を喜んでいただいています。