ブログ

4月22日(金)の学校の様子です

↓あいさつバトンは3年1組に渡りました。やる気いっぱいで、明るい笑顔で条南っ子を迎えています。

↓今日は今年度最初の参観の日でした。感染防止対策にご協力いただきありがとうございました。お子様が頑張っていたことをどうぞ、伝えてあげてください。

↓1の2 算数仲間づくりの学習です。5はいくつといくつに分けられるかな

↓1の1算数 5はいくつといくつに分けられるかな

↓2の1 英語活動 ALTの先生と好きな果物について紹介する学習をしました。

↓2の2 国語 「とも子さんをさがそう」話す聞く学習です どんなことに気を付けて聞いたらよいかな

↓2の3 道徳 「金のおの」の教材文を読んで、正直な心について話し合いました。

↓4の3 道徳 理由を確かめずに相手に腹を立ててしまったことはあるかな いじめや仲間外しをしないで仲良く活動するためには、どんな考え方が大切か、話し合いました。

↓4の2 算数 整数の仕組みの大切な見方・考え方について学習しました。整数を10倍していくと、どのように変わるか確かめました。

↓4の1社会 石川県の土地はどのように使われているかな 地形図と土地利用図を照らし合わせながら、特徴を捉えていきました。 

↓3の3 算数 30分後の時間はどのように求めればよいかな。

 

↓3の2算数 〈かける数やかけられる数をどのように見つけるとよいかな〉九九表を見て九九を見直す学習です。

↓3の1理科 種にはどんな違いがあるのかな 虫眼鏡で種の観察をしました。

↓6の1 自由と責任について考えました。面白ければいいのかな。もう一度考えてみようと思たのはどうしてかな。

↓6の2 道徳 自由と責任について考えました。面白ければいいのかな。もう一度考えてみようと思たのはどうしてかな。

↓6の3道徳 自由と責任について考えました。面白ければいいのかな。もう一度考えてみようと思たのはどうしてかな。

↓5の1算数 直方体と立方体のかさはどのように比べるとよいかな

↓5の1社会 日本の国土にはどのような特徴があると言えるのかな

↓5の2 国語 漢字の成り立ちの学習です。成り立ちを知ると、さらに漢字に興味がわいてきます。

↓5の3社会〈日本の領土の範囲はどうなっているかな〉

↓2の1音楽 小犬のビンゴ どのように歌い方を工夫したらよいかな 

↓今日は金曜日ですのでパン給食。米粉ミルクロール、チキンナゲット、スパゲティナポリタン、フルーツポンチです。スパゲティーナポリタンは本場のイタリア料理に勝るくらいにおいしかったです。給食の塩分量は規定されていますので、すべて減塩しています。その分、食材のうまみが際立ちます。フルーツポンチにはソーダも含まれていて口の中に運ぶたびに、楽しい気分になりました。