ブログ

4月26日(火)の学校の様子です

↓今日のあいさつバトンは3年3組です。元気な明るいあいさつで登校する条南っ子に元気パワーをプレゼントしてくれました。

↑振り返りでは、たくさんの児童があいさつ運動して楽しかったと答えていました。みんなで明るいあいさつをすると一人一人が楽しくなり、すると、楽しい学校になりますね。

↓水やりのお仕事もしっかりとしていました。高学年は委員会活動で学校のために、いろいろ仕事をしてくれています。

↓4の2理科 動物の体のつくりと運動 単元のまとめをしました。腕を曲げ伸ばしして、人の体は骨についている筋肉が縮んだりゆるんだりしていることを再確認しました。

↓4の3国語 「春の楽しみ」について交流しました。クロームブックにみんなの考えを送り、交流しました。

↓4の1 図工 絵の具で夢模様 いろいろなパーツに切って、イメージを膨らませて作品に仕上げました。

↓2年生 音楽の時間の帰りです。自分たちでしっかり並ぶことができました。遠足に安全に行けるよう、並び方歩き方を練習しています。

↓5年3組国語 「きいて きいて 聞いてみよう」の学習をどのように進めるか、グループで話し合いました。すると、全体交流ではたくさんの子が手が挙がり、どんどん意見がつながっていきました。主体的に学ぼうと、頑張っています。

 

↓5年道徳 たくさんの子が自分の考えをもち、交流して学び合っています。友達に意見を聞いてもらえるので、どんどん話したくなります。「あいさつ運動」の教材文から「あいさつは声を出さなければ心は通じない」ということについて考えました。

↓6年 国語 子供たちの考えが、みごとに黒板いっぱいに広がっていました。「春」という言葉から、こんなにたくさんの考えが広がりました。

↓全校一斉に、自転車の乗りかtについて指導しました。命を守るために、安全のルールは守ってください。飛び出しはしない、スピードは出しすぎない、ヘルメットをかぶって乗ります。4年生の自転車教室で学んだきまりを守れる人だけが自転車に乗れます。一瞬の失敗で後悔しないために、安全のきまりは一人一人が守ってください。先生のお話をしっかりと聞いていました。きっと、一人一人が守ろうと心に決めたと思います。実行してください。

↓1年生の5時間目、道徳の学習です。「楽しい学校」のお話を読んで、なにが楽しいのか、みんなで話し合いました。1年生も自分の考えを言おうと一生懸命考えています。こんなに素晴らしい手の挙げ方で、友達の意見の聞き方もばっちりです。よく頑張っています。

↓今日の給食です。メニューは、ごはん、パオス、ホイコーロー、春雨スープで本格的な中華料理でした。