ブログ

4月21日(水)の学校の様子です

↑あいさつバトンは4年3組さんが受け取りました。進んであいさつ運動に取り組んでいます。条南小を明るいあいさつでいっぱいにしてください。

↑今朝、太田老人会の皆様が、ボランティアで学校の花壇の草むしりをしてくださいました。こんなにきれいになり、大助かりです。学校を大切に思ってくださる地域の皆様に支えられていることに感謝の気持ちでいっぱいです。全校の皆さん、地域の方々に感謝して学校生活を送りましょう。

↑1年生の皆さんも休み時間、遊具で楽しく遊んでいます。けがをしないように、安全に気を付けて遊んでくださいね。

↑家でもミートができるように、オンライン朝の会をして使い方を復習しました。

↑4年生 書写の時間です。木と「きへん」の違いを確認して書きました。

↑4年算数 大きな数のかけ算のひっ算はどのように工夫できるかな。このように工夫できるわけも考えました。

↑4年国語 どんな出来事が起こったかな 白い帽子を読んで、どんな出来事が起きたのか、交流しました。聴き合って学び合っています。

↑3年理科 3年生になってスタートした理科の学習。興味いっぱいです。太陽の動きの観察をする見通しをもちました。太陽はどのように動くのかな。

↑3年社会 学校の回りにはどんな建物があるのかな 3年生になって社会科の学習がスタートしました。初めは学校の回りの様子を調べていきます。

↑6年社会科 国民主権の考えは市や町の政治にどのように生かされているかな 6年生の社会科は政治の学習からスタートしていきます。

↑5年家庭科 私の生活大発見 家庭では、誰がどんな仕事をしているのかな。自分の生活を見直しています。

↑2年生 国語 ふきのとうの音読劇を自分たちで撮影し、見てみました。どんなことに気づいたかな。

↑昼休みも元気に運動場で体を動かしています。

↑↓今日は掃除の時間は、なかよしタイムのスタートの会がありました。自己紹介をしました。6年生も自分の役割をしっかり果たすことができました。

↓今日の給食は、塩肉じゃが、肉団子、海藻サラダでした。肉じゃがは塩味にすると、色合いも美しいことが分かりました。たくさんの食材をいただきました。