ブログ

5月10日(火)の学校の様子です

↓お待たせしました!1年生にあいさつバトンが回ってきました。今日は1年1組さんのあいさつバトンです。元気いっぱいのあいさつをして、登校する皆さんを迎えてくれました。これからも先あいさつをして、明るい心を大きくしていきましょう。

↓もみじの若葉を見せてくれました。やわらかなかわいい若葉です。

↓1年生 道徳 〈いのちってどんなものかな)考えました。手を挙げて自分の考えを話すことを学んでいます。話を聞くときはしっかり見てくれるので、話しやすいです。学び合いの基本を授業をしながら身に付けています。最後には、ペアで赤ちゃん役になって、赤ちゃんに相手の人から、話しかけてもらいました。「大きく育ってね」とか、「元気に育ってね」など、思い思いの言葉をかけていました。

↓2年生書写 右払い、左払いなど基本の鉛筆の動きについて学びました。

↓3年社会 ドローンで撮影した津幡町の様子をみんなで見て、津幡町の全体の特徴を考えました。

↓4年国語 筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表する学習です。「思いやりのデザイン」を読んで考えました。

↓5年英語 自分のお気に入りブックを作って、英語で紹介しました。

↓6年 ツバメ調査を実施しました。石川県で長年続いているツバメ調査、今年は6年生が受け継ぎ実施しました。グループに分かれて、地図を見ながらツバメの巣を探して地域を歩きました。

↓今日の給食は、枝豆がんもの含め煮、花野菜のおかか和え、豚汁、デザートのヨーグルトでした。豚汁にはたくさんの野菜が入っていて、おいしくいただきました。体にやさしい和食メニューでした。