ブログ

5月12日(木)の学校の様子です

↓モミジの若葉を見せてくれました。登校時に見つけたそうです。中庭のトチノキには美しい青葉となり、その間から白いトチの花が見られるようになってきました。

↓登校時に見つけたシロツメクサとカワラナデシコを見せてくれました。

↓1年生の交通安全教室です。体育館を道路に見立て、横断歩道の渡り方や、小路から大通りに出る出方を学びました。南交番のおまわりさんや津幡町生活安全課の皆様、丁寧にわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。自分で左右の確認をして、安全を確かめてから道路を渡ってください。

↓2年生 地域の畑の先生に教えていただき、学校農園に野菜を植えました。野菜の育て方も教えてくださいました。今後、たくさん収穫できるようお世話や声掛け、観察をしていきましょう。地域の野菜の先生、お忙しい中、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

↓4年生自転車教室 体育館で自転車の安全な乗り方についてDVDを見た後、体育館の中に道路に見立てて作ったコースを自転車に乗ったつもりで安全確認をしました。横断歩道では、自転車から降りて左右の確認をし、再び自転車に乗るときは後方の確認をすることを学びました。自転車に乗るときも交通安全のルールをしっかり守ってください。

↓6年租税教室 金沢法人会の皆様にお越しいただき、税金について学びました。税金どのように使われているのか、税金がないと、社会はどのようになるのか学びました。最後に、自分は税金をどのように使うか、政党の代表者のなったつもりで考えました。津幡町の全小学校から出された税金のよりよい使い道について選挙をしています。どんな税金の使い方の政党が選ばれるのでしょうか。金沢法人会の皆様、ありがとうございました。

↓今日の給食は、マーボ豆腐、肉シュウマイ、バンサンスウ、本格的な中華料理です。いつもたくさんの食材と変化のあるメニューで給食が楽しみです。