ブログ

5月13日(金)の学校の様子です

↓来週から計画委員会主催のあいさつチャレンジが始まります。今日は何人かの児童が自主的に集まって先行して試しにチャレンジしていました。やる気いっぱいの気持ちがあいさつに表れていました。

↓登校途中に見つけたそうです。カラスノエンドウの実ですね。4月ごろは紫色のかわいらしい花を咲かせていましたが、5月になって実ってきました。

↓あいさつ運動が楽しかったそうです。すてきなあいさつを学校や地域家庭で響かせてください。

↓4年3組で国語の研究授業を行いました。アップとルーズの教材を用いて、段落相互の関係を学ぶ学習です。教材文を読んで、自分で考え、交流し、また自分の考えを見直し、学んでいく学び合いがしっかりできていました。

↓この研究授業をもとに、「わかった、できた‼」となる授業づくりについて、先生たちも一生懸命、考え、話し合い、学び合いました。私たちは今年度は、書くことを大切にした授業について研究を深めています。石川県教育委員会の国語の指導主事に指導助言をいただきました。詳しくわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。明日からの授業に生かしていきます。

↓今日の給食です。金曜日はパン給食、キャロットパン、ハムとチーズのフライ、ごぼうサラダにファイバースープでした。「ファイバー」とは食物繊維ということで、今日は「ファイバー献立」でした。ごぼう、にんじん、きゅうり、たまねぎ、こまつな・・・体にいい食材ばかりでうれしいです。モリモリ食べて、体を内からもリフレッシュしましょう。