ブログ

2月13日(月)の学校の様子です

↑あいさつボランティアの呼びかけに、参加して学校のために役立とうとする気持ちが素敵です。あいさつボランティアカードのシールも貯まりました!

↑朝学習は漢字テスト、頑張って練習した成果を発揮できたかな。

↓3年生が外国語活動で学んだ英語を使って、2年生教室に出かけて、英語で交流しています。紙にはクイズの正解のイラストが描かれ、ヒントを英語で出していきます。3年生は、2年生の目線に立って、分かりやすく英語で会話していました。異学年交流でのすてきな学び合いとなりました。

↓1年音楽 「とくるりん、ぱんくるりん、みんなでおどろう♪」合唱隊、タンバリンやトライアングル、鍵盤ハーモニカでの合奏隊、みんなで音楽を楽しみました。

↓2年生のまとめの漢字テストです。習った漢字が全て出題されています。いよいよ学年総まとめの時期となりました。

↓2年国語 1年間を振り返って、どんなことが楽しかったか思い出して振り返っています。

↓4年道徳 「よわむし太郎」の教材文を読んで、本当に弱虫なのか、話し合いました。

↓3年社会 津幡町の交通はどのように移り変わったか、資料を見て考えました。

↓6年理科 鉄とアルミをうすい塩酸と炭酸水に入れて、どのような変化があるか実験しました。

 

↑6年卒業制作 小学校生活の記念にと、卒業制作のオルゴールの箱を彫っています。たくさんの思い出が、メロディーとともに心の中で奏でられていることでしょう。