ブログ

2月2日(木)の学校の様子です

↑1年生もあいさつボランティアにたくさん参加し、気持ちのよい朝をプレゼントしてくれました。

↑2年生も元気で礼儀正しいあいさつをしていました。計画委員さんの呼び掛けて集まってくれた人みんなの心が集まって、気持ちのよいあいさつで登校する条南っ子を迎えています。

↑河北郡市書写作品展が開催されています。勢いのある字が勢ぞろい、ぜひ鑑賞してください。

↑1年生 凧の下絵が完成したようです。いよいよ凧セットを出して、凧作りです。大空に舞う凧を想像すると、わくわくします。

↓パソコンサポーターの先生から、クロームブックでメッセージカードを書いて送り合う方法を教えていただきました。

↓3年道徳 ドッジボールに勝つために、強いまさと君にボールを渡したぼく。だけど、ボールを追いかけて最初に取ったのはたかし君。たかしは君は、「それはぼくがとったボールだ」と言って怒り、泣き出してしまいました。僕は間違ったことをしたのか、みんなで考え、公平な行動とは、どのようなものか、話し合いました。

↓6年 国語 人を引き付ける表現について学んでいます。「鯉のぼり」の歌詞、「甍の波と 雲の波・・・」の表現の工夫を話し合いました。

↓6年国語 小学校の漢字学習のまとめとして、漢字を正しく使えるようにするにはどうしたらよいか話し合いました。

↓5年算数 グループで協力して考えています。データーを分かりやすく集計する学習です。 

↓5年理科 説明書を読んで組み立てています。

↓2年算数 班で協力して、長い長さを測定しています。

↓いわしの味噌煮、牛肉とじゃがいもの炒め煮、かきたま汁、節分豆、鮭ふりかけでした。節分にちなんだ給食です。