ブログ

5月23日(水)の学校の様子です

↑緑豊かな環境を守るための緑の募金活動を行いました。ご協力いただきた募金は、森林を守ったり、緑の環境を作ったりすることに使われます。ご協力ありがとうございました。

↑見事にズックがそろっています。

↑3年音楽 海風を切って 鍵盤ハーモニカで練習しました

↑6年図工 暗室で作品に光りを灯し、クロムブックで撮影し、オクリンクで交流しました。友達の作品を見て、よさを伝え合っています。

↑3年算数 割り算

↑5年理科 植物の発芽と成長の学習です。発芽に必要な条件を実験して調べるために、どのような実験をするか条件制御について考えました。自分たちで考え相談し合っています。

↑5年社会 低い土地の暮らしについて考えました。自分たちで考えて黒板に書きました。

↑5年算数 かけ算を広げよう 小数×小数、ゼロはどうするとよいか考えました

↑6年理科 食べ物は口の中でどのように変化するか、実験結果を基に考えました。

↑6年国語 「笑うから楽しい」筆者が2つの事例を挙げた意図は何か考えました。

↑1年算数 何番目 だれのことかな 「なんばんめ」について、図で考えました。

↑1年 算数 10は、1と9,2と8,3と7どのように変わるか見つけました

↑「わたしは、うれしいです。どうしてかというと・・・・だからです。」理由を話す学習です。書いたり話したりしました。

↑4年国語 アップとルーズ 筆者の伝えたいことを話し合いました。

↑3年図工「くるくるランド」どんな場面を作って回そうかな くるくる回る仕組みを拡大投影機で確認し、どんなものをくるくる回そうか場面を考えました。

↑長休みも元気に運動場で遊んでいる条南っ子です。

↑今日の給食は、ごはん、ふくらぎの南蛮づけ、豚肉と太きゅうりの塩炒め、キャベツと薄揚げの味噌汁の和食でした。ふくらぎはこの季節、とてもおいしいですね。青味の魚は体にいいのでどんどんいただきたい食材です。おいしい給食、ごちそうさまでした。