日誌

明日につなぐ一日に

↑雨の中、各ポイントでの交通安全の見守りをありがとうございます。

↑玄関前でも、5.6年生があいさつを広めようとあいさつ運動に取り組んでいます。あいさつ運動のお兄さん、お姉さんに、あいさつをして学校に入ります。

↓ あいさつ運動のあとは、振り返りをしています。

↓算数少人数 5の1 最小公倍数や最大公約数を用いた応用問題に挑戦です。

↓ 5の1 算数少人数

↓ 6の2 国語 作者の生き方に目を向け、「やまなし」のまとめをしました。

↓5の2 手作りマスクが飾られています。家庭科の手縫いの学習での作品です。

↓ 3の2 図画工作 ベースの色を生かして、3色を工夫して重ね、表情に動きのある作品を作っています。

↓ 3の1 教生先生と算数の学習をしました。〈4分の1の大きさが違うのはどうしてかな〉子供たちは一生懸命考えました。

↑若手の先生方も、教生先生に助言をしてあげようと応援に来てくれました。

↓ 昼学習です。10分間自分で解いて、後半の10分は解説をきいて、学びを確かなものにしています。積み重ねが力となります。3の1

↓ 昼学習 3の2 後半は解説をして、学びを確かなものにします。

↓ 3の3 昼学習 後半は解説をしています。

↓廊下思いやり当番 廊下の正しい歩き方を呼び掛けます。

↓ 今日の給食は、カレーです。給食のチキンカレーは大人気メニューです。能登いかのマリネにホウレン草の卵巻きがついて、栄養バランスも最高です。明日に向けてエネルギーが蓄えられました。

明日天気になあれ!