日誌

七夕を楽しむ

↑ 短冊をつるすのも、読むのも楽しいです。今日の給食は、七夕給食、いろどりも素敵でした。↓

↑ 冷や麦には、錦糸卵、きゅうり、ねぎ、かまぼこが入っていて、おり姫様の美しい着物を想像しました。調理師さんは、子供たちの給食を通して、子供たちの感性まで育てたいと、工夫を施してくださっています。それから、みそ炒めと、星形のハンバーグです。星形のハンバーグにかかっているケチャップは、星が流れるようなイメージで、かけられていました。そして、星形ゼリー。雲の上のひこ星様とおり姫様を想像して幸せな気持ちで給食をいただきました。

↑rain cats and dogs ものすごいどしゃぶりの中の登校でした。といを伝って、雨水が滝のように集まってきています。

↑津幡町役場から、「人権の花」が届きました。56年生の環境委員会さんが選んだ花、日日草、ジニアプロフュージョン、サルビアファリナセナ、マリーゴールドの4種類、192株です。明日、人権擁護委員さんが来校してくださり、「人権の花」の説明をお聞きし、環境委員会さんと一緒に花を植えます。たくさんの美しいお花を条南小学校にくださり、ありがとうございます。全校みんなでお世話し、楽しませていただきます。

↑4年2組 体育 ラダーで俊敏性を培っています。いろいろな渡り方があり、アレンジが楽しいです。

↑4年3組 社会 水の学習です。今日は使った水は、どこでどのように処理されるのか調べました。ちょうど今日は雨水がすごかったですね。その雨水も、下水となって、下水処理場へいくのです。

↑2年1組 図工 新聞紙を丸めたり、縮めたり、さて、何が出来上がるかな?

↑2年3組 国語 スイミー物語の学習に入りました。まぐろにおそわれて、スイミーはどんな様子だったか話し合いました。友達の考えをしっかり聴く目が素敵です。「学びたい」と「相手を大切にする心」の表れです。

 

↑3年2組 国語 国語辞典を使って、意味を調べました。

↑3年1組でも、国語辞典を使って、新しい物語教材にでてくる語句の意味を調べました。

 

↑5年1組 英語 誕生日はいつですか 何がほしいですか When is your birthday? What do you want ?

↑5年2組 国語 日常を575の17音で表現してみよう

↑ 業後は、先生たちも分かりやすい授業を作るための研究会です。今回は、3年生の国語「まいごのかぎ」の授業について、全職員で意見を出し合って学び合いました。先生たちも、チームでがんばっています。