日誌

11月4日(水)

↑6の2が挨拶すごろくが、進んでいるようです。クラス全員であいさつ運動をしました。6年生にあいさつできたかな。

↓突如として、雷雨となりました。雨の中、安全指導をありがとうございました。

↓昼過ぎには、あられも降りました。今年初のあられです。

↓今日は11月4日(水)は一日、学校公開をしました。コロナ対策にご協力ありがとうございました。

↑4の1 大好きな物語の絵を描いています。友達の作品を鑑賞しながら、自分の絵に生かせるところを考えました。

↑4の3体育 まず、高く大きくジャンプ!空中で回転も!

↑たくさん跳んで、コツをつかみ、笑顔がどんどん広がっていきます。

↑ドットの数え方を考え、式に表しました。ここから、分配法則の計算の決まりを導いていきます。

↓ピュアキッズスクールを行いました。これは、警察の方をお招きして、善悪の判断の心を育てるための教室で、毎年、2年生と5年生で実施しています。

↑2年生は、友達のものを隠す、または、取ってしまうという行為について事例を基に学びました。この行為は、犯罪かどうか尋ねられると、半数の児童は、「子供だから許されると思う」と答えましたが、実は、子供でも、犯罪になるということを教えていただきました。軽い気持ちでも、人のものをとるという行為は決してしてはいけないことを教えていただきました。

↓5年生はネットトラブルについて学びました。SNSでのやり取りに写真や動画をのせて拡散すると、いろいろな人からコメントが来ます。事実でも、また事実ではないことも、相手の許可なしには掲載はできません。相手の不利になることは、名誉棄損罪になると教えていただきました。主人公は、何がいけなかったのか、実例をもとに考え、話し合いました。

↓11月4日の給食です。カミカミメニューでした。イカのメンチカツ、茎わかめとこんにゃくの炒め煮、厚揚げと大根の味噌汁、デザートの紫芋チップスでした。イカのメンチカツは歯ごたえがあり、イカの旨味が口の中に広がりました。茎わかめのこのように炒め煮にする使い方、新鮮でした。紫いもの紫は、アントシアニンが入っていて、目の疲労回復によい成分が含まれています。

本日は、寒い中、学校公開にご来校ありがとうございました。子供たちのがんばる姿を、ほめてあげてください。