日誌

3学期スタート!

 今日から3学期がスタートしました。子ども達は,冬休みの宿題や家で整頓してきたお道具箱などたくさんの荷物を持ちながら元気に登校して来ました。「おはようございます。」はもちろん,「あけましておめでとうございます。」と新年の挨拶をしてくれる児童もいました。
 始業式では,校長先生や生徒指導の先生からのお話,英語スピーチコンテストの校内発表会がありました。

 校長先生は,朝の登校時の素敵な行動を紹介してくれました。下級生を上級生がお世話をする姿や傘を正しく片付ける思いやりの行動,礼儀よくあいさつをする姿を広めてくださいました。

 生徒指導の先生からは,1月の生活目標についてのお話でした。1月は,「廊下歩行を完璧にしよう!」です。みんなで落ち着いた学校生活を送れるように取り組んでいきたいと思います。

 最後の英語スピーチコンテストの校内発表会では,代表となった5,6年生の児童が練習してきた成果を披露してくれました。全校の前で緊張していましたが,発音やジェスチャー,表情など,堂々とスピーチをしてとても立派でした。本番までもう少し練習を積み重ね,完成度を高めていきたいと思います。

 3学期も学校公開や6年生を送る会などがありますので,ご協力よろしくお願い致します。