日誌

先生たちも研鑽を積んでいます

↑3の3 社会 スーパーマーケットでは、お客さんに喜んでもらえる工夫がたくさんありました。今日は、コンビニエンスストアには、同じような工夫があるのか、考えました。資料から、お店の工夫をたくさん探し、友達と伝え合うことができました。今日は、石川県教育委員会のマネジメントサポーターの先生に授業を見ていただきました。子供たちが集中して一生懸命考える姿をたくさんほめてくださいました。

↑5限目には、2の1で研究授業を行いました。なりきり音読劇で、想像したことを伝え合う学習です。教科書の教材文や、アーノルド=ローベルの作品を読んで、学習しています。

↑石川県教育委員会金沢教育事務所の国語科指導主事を招聘し、研究授業から、学び合い、語り合いました。よかったところや、こうするとさらにによくなるのではと、互いに考えを出し合い、授業力を高めるために勉強し合っています。指導主事から、子供たちの学ぶ意欲、話す力や聞き方、考える力が高まっているとたくさんほめていただきました。そして、先生たちがよい授業をしようと、学び合う雰囲気が、とてもよいとほめていただきました。先生たちも、一生懸命、学び合っています。今日学んだことを、子供たちに授業を通して還元していきたいです。 

↓10月29日(木)の給食です。

↑つみれ汁、がんもの含め煮、ひじきの炒め煮でした。和食で、体に良い食材ばかりです。