日誌

なわとび教室~縄跳び名人が条南に!~

 1月22日の長休みに,縄跳びパフォーマーの田口師永さんをお招きして,「なわとび教室」を行いました。田口さんは,13年間シルク・ドゥ・ソレイユに出演し,世界各国でなわとびを披露してきた有名な方です。さすがはプロといった技がいくつも披露され,どよめきが何度も起こりました。見たことのない4重跳びや跳んでいるように見せる技,音楽に合わせた連続跳びなど,目が離せなくなるほど感動の連続でした。まるで縄をあやつる魔術師のようでした。







 長休みの後に,5年生になわとび教室をして下さいました。
なわとびを跳ぶコツや新しい技をいくつも紹介してくださり,子ども達もでき技が増えたと思います。なわとびは,跳ぶだけでなく,とめ方も大事だとおっしゃっていました。誰にでもひっかかることはあります。そこで,ひっかかった時に,どのようにかっこよく見せるのかもなわとびのパフォーマンスの一つであると伝えてくれました。子ども達も夢中になり,田口さんのアドバイスをしっかり聞き,取り組んでいました。なわとびの魅力を改めて感じることができた時間でした。







 田口さん,お忙しい中,貴重な機会を本当にありがとうございました。子ども達もなわとびの楽しさを知り,「やってみたい!」「この技ができるようになりたい!」と思ったはずです。なわとびだけではありませんが,自分が好きなことに対して,楽しむことや努力すること,自分で考えて行動することなど,夢を実現するためにつながるヒントも田口さんから教えてもらったように思います。