日誌

弁護士によるいじめ防止授業

↑ 3の2 朝の会で詩の暗唱をしています。きょうは、「てつぼう」の詩の暗唱でした。くるりと回る様子を上手に音読していました。

↓ 今日は「弁護士によるいじめ防止講座」を3年生と6年生で行いました。弁護士さんによる授業には、「いじめられた子は、一人で悩まないで弁護士さんに相談ができるのですよ」「いじめは許されないので、いじめられた子は法律でもしっかり守られますよ」「いじめは決して許されないということは、法律でも決められていることです」などというメッセージが込められています。

 今日の授業では、次のようなことを教えていただきました。人はみんな心の中に「ストレスをためるコップ」を持っていて、そのストレスがコップからあふれ出た時、いろいろな症状が出始めます。人によって、コップの大小はいろいろです。「これくらい大丈夫だろう」と思って言った言葉でも、ずしんと心に重く入ってしまい、ストレスの水がコップから一気にあふれ出してしまうことがあります。また、ドラえもんのしずかちゃんのように、温かい言葉をかけたり、一緒にいてあげたりすると、ストレスの水は減っていきます。ジャイアンやスネ夫のようではなく、温かい言葉を掛けることができる人になってください。

↑3の2 「弁護士によるいじめ防止授業」担任がお休みで、教頭先生と授業をしました。

↑3の1「弁護士によるいじめ防止授業」、「心のストレスを減らすにはどんな言葉かけがあるかな」

↑ 3の3 「弁護士によるいじめ防止授業」

↑ 6年生「弁護士によるいじめ防止授業」、「コップの大きさは人によって違うことを理解してください。相手が嫌だと感じたことをしたり言ったりすると、それは、いじめとなります。」

↓次のようなメッセージを弁護士さんからいただきました。

 本校のいじめ防止基本方針はHPに掲載されています。いじめられた子はもちろん、いじめる子も、それを見ている子も、みんな悲しい思いになります。また、家族も学校の先生も、みんなみんな悲しい思いになるのです。いじめは決して許されないことを、今日は改めて考えてほしいと思います。

 金沢弁護士会の弁護士の皆様、本日はご来校いただき、貴重な授業をありがとうございました。

↑ 今日の給食です。今日は「鶏ごぼうちらし寿司」「ちくわの磯部揚げ」「あさり汁」でした。鶏ごぼうのちらし寿司はすし飯になっていて、とてもおいしく子どもが喜ぶ味になっていました。ごぼうで食物繊維をたっぷりとることができます。家でも作ってみたい一品です。

 今日は、先週と違って一気に秋めいた感じです。朝晩の気温もぐっと下がりました。季節の変わり目は体調管理をいつもより念入りにお願いします。明日は天気がよさそうですね。今週も元気に頑張りましょう。