日誌

10月2日

↑ PTAの皆様、昨晩はパーテーションの組み立てをありがとうございました。150個できました。新型コロナウィルス感染防止対策は、気を緩めることなく必要だと感じています。グループ学習や対話をする際に活用していきます。ありがとうございました。

↑挨拶の声が、いつもよりもさらに元気になりました。一人一人が、自分の力を出して協力しようと意識していることが伝わってきます。とても素直な条南っ子をうれしく思います。

↑5年生が英語インタビューにやってきました。Can you play soccer ?  Yes, I  can do a little.

Can you cook ?     Can you fish ?     Can you swim ?

たくさんインタビューし合いました。教室から出て、英語で話す経験をたくさん積んでください。

↑4年生の環境調べ隊ジョウナンジャーの皆さんが、中条公園で捕まえてきたメダカです。廊下に水槽が設置されました。

↓今日の朝学習は、算数基礎問題です。各自が解いた後、解説をしています。

3の2 朝学習 60匹のメダカを7匹ずつ水槽に入れていきます。ぜんぶのメダカを、水槽に入れるには、水槽はいくついりますか。4匹あまったメダカも水槽に入れなければならないので、8+1をしなければなりません。

↓ 3の1 朝学習 同じ問題をして、解説をしました。あまり分を1たすか、たさなくてもよいか、問題をよく読んで決めてください。

↓4の3 倍の問題で、間違えやすいところですが、よく理解できたようです。「もっと問題出してください」と適応問題に、意欲満々です。できるようになると、うれしいですね。

↑4の1 理科 洗濯が乾燥する様子を、モデル図を描いて考えました。蒸発についての学習です。液体が空気中に出ていく現象を考えました。

↑4の3 音楽 リコーダーの練習をしました。指づかいを確認して、美しい音色をだそうと頑張りました。

↑4の2 プログラミング思考の学習です。都道府県を見分けるプログラムを組みました。徐々に慣れてきました。

↑5の1 家庭科 衣食住の住の学習です。すぐに散らかってしまう部屋を、住みよい部屋にするためにはどうすれば良いか、考えを出し合いました。

↑5の2 社会科のテストです。

↑今日の給食はイタリアンです。ミネストローネ、フライドチキン、キャベツのマリネです。本格派イタリアンで子供たちには大人気でした。ミネストローネはトマトを使ったイタリアの野菜スープ、たくさんの野菜をおいしくいただくことができました。

今日は十六夜(いざよい)の月、美しいです。来週は運動会を予定しています。土日はゆっくり休んで、体調を整えてくださいね。来週も元気に登校してください。