日誌

夏がいっぱい

↓梅雨が明け、夏本番です。あと1週間頑張りましょう!人権の花への水やりありがとう。花がたくさん咲いてきました。気持ちの良いあいさつ、いつもすてきです。夏休みに入っても、地域や家族の方にあいさつをしてくださいね。

↓2の1 夏がいっぱい 見つけたことを文章にしました。

↓ 6年1組 理科 葉まで吸い上げた水は外へ出ていくのかいかないのか調べるために、葉っぱのある枝にビニール袋をかぶせて実験しました。対照実験として、葉っぱの無い枝にも同様にビニール袋をかぶせました。

↓ 6年2組も同様の実験をしました。その結果です。葉のある方は、たくさんの水分がビニール袋にたまっていました。夏ですね。木は勢いよく水を吸い上げ、水分を外へ出していました。

↓ 4年2組 総合的な学習「環境調べ隊 ジョーナンジャー」中条公園へ行ってどのような生き物が生息しているか調べに行ってきました。

↑いろいろな大きさのザリガニやフナのような魚、メダカなどが生息していました。これらの生き物が生息する水質はどのようなのでしょうか。今後調査を進めていきます。

↑4年3組 社会 「市の人口の変化」と「市のごみの量の変化」この2つのグラフを見比べてどんなことが考えられるか話し合いました。まず、正しくグラフを読み取ること、それから、複数のグラフを関連付けて分かること、考えられること、疑問など、様々に考えは広がっていきます。複数の資料を関連付けて考えることを、重点的に指導しています。

↑ 今日の給食です。彩のよさに感動しました。冷やしうどんにはかまぼこやしいたけ、にんじん、ねぎに、氷まで入っていて彩りと清涼感たっぷりのメニューでした。ひじき煮には、インゲンが入っていて季節を味わいました。かき揚げには大きな甘えびが入っていて、地産地消です。しそご飯で、これまた季節感たっぷり!暑い夏でも、食が進むメニューに工夫されています。

↓これは、昨日の給食です。牛肉たっぷりのプルコギと枝豆が入っているシュウマイ、そして、豆腐とチンゲンサイのスープでした。スタミナメニューです。

↓4の1 外国語活動 what's time do you get up?   一日の生活の時間を英語で伝える学習をしました。 It's 6:30 a.m.  英語で時刻を言う学習です。日常生活でも、あえて英語で時間を話しみると、慣れてきます。チャレンジ!

梅雨が明けて暑い日が続いていますが、1学期もあと3日!明日も元気に登校してきてくださいね。待っています。