日誌

平和への祈り

↑ あいさつ運動と古典の暗唱、素敵な声が玄関に響きます。

 

 

 

 

↑ 1の1 図画工作 絵の具で作った、すてきなTシャツ、自分のお気に入りTシャツの出来上がりです!こんなカラフルTシャツで、夏を楽しみたいですね。

↑1年3組 花丸パーティーです。1学期がんばったので、花丸がたくさんたまりました。今日はそのパーティーで、ハンカチ落としや爆弾ゲームを楽しみました。感染予防の手洗いはしっかりしました。

↑ 4年3組 理科 砂場の砂とブランコの下の土とで、水のしみこみ方を比較しました。結果は、砂場の土の方が早く水がしみこみました。図を描いて、その理由を考察しています。どうしてか考えることが深い学びにつながります。

↑ 1年1組 外国語活動 あいさつの仕方と自分の状態を伝える練習しました。My name is ~. I'm happy.

↑5の2 理科のテスト直しです。直列つなぎ、並列つなぎ、漢字も間違わないでね。

↑5の1 道徳 清らかな心について考えました。「お母さんの歌」の教材は、原子爆弾が落とされた日、くすのきの下で小さなおかあさんがぼうやを抱いて歌っていたお話です。くすのきは原爆が落とされた日が来るたびに、あの昭和20年8月6日のことを思い出すのです。今日は平和への祈りをささげる日です。

↑今日の給食は、鶏と野菜のつくね、切り干し大根とひじきのツナマヨ和え、夏ののっぺい汁にふりかけです。のっぺい汁には、薄く切った冬瓜が入っていて、涼しげな風合いでした。切り干し大根は栄養価が高く、ツナマヨであえてあるため、子供にも人気の味付けとなっています。鶏と野菜のつくねには、玉ねぎ、にんじんに、加賀れんこん、ネギが入っていて、郷土の味わいでした。いつも給食が楽しみです。あすは、いよいよ1学期最後の給食となります。調理師さんに感謝していただきましょう。