日誌

霜月 学校集会を行いました

↑ 11月になりました。雨の中、交通安全指導ありがとうございます。これから徐々に寒くなりますので、どうぞ温かな服装でお願いします。今朝は徐々に雨風が強くなり、木枯らしのようでした。

↓6年生が、自主的にあいさつ運動をしてくれました。雨の中、ありがとう。おかげで雨の中登校してきた条南っ子のこころが温かくなったことでしょう。

↓ 2限目は、1.2.3年生の学校集会を、3限目は4.5.6年生の学校集会を行いました。初めに表彰伝達をしました。図書館を使った調べるコンクールの表彰です。昨日はシグナスで表彰式がありました。

↓ 次は、社会を明るくする標語の表彰です。元気の出る素敵な標語を作り、表彰されました。

↓ 11月の学校集会、私からは、条南っ子が運動会に、自分の力を出し切った姿は、大変すばらしく感動を与えたこと、目力があり、指先まで魂を込め、堂々と素晴らしかった、その力を、11月は授業で発揮してほしい、という話をしました。そのために、脳の交感神経を高めるために、まず姿勢をよくする、それから、「ラーニングピラミッド」について話をしました。聞く、読む、見るだけでは、20%しか学習が身に付かない、やってみる、対話する、教えるなどのアクティブな授業でやっと学習が身に付くのです、11月は、アクティブな授業に挑戦しましょう。最後に、4年生に二十四節季をすらすらと暗唱した児童がいて、代表児童に披露してもらいました。季節は、「霜降」から「立冬」へと移り変わろうとしています。

↓ 生活目標のお話です。「困っている人を励ましたり、助けたりして、条南小学校に思いやりの心を広めよう」

↓ 学習目標のお話です。高学年集会では、6年生が授業の劇をして分かりやすく「考え+1」について説明してくれました。

↓ 続いての「条南っ子集会」では、後期の児童委員会委員長と、学級代表が目標や抱負を話しました。より良い学級、そして学校のために、自分の力を出し切ってください。

↓今日の給食です。

↑ごはん、メギスのから揚げ、マカロニサラダに豆腐のカレーにでした。豆腐に野菜がたっぷり入った体のあたたまるカレー煮で、どれも、家で作ってみたいメニューでした。