日誌

葉月

↑ 朝から暑い日ですが、水をたっぷり浴びて、人権の花は涼しそうです。お世話ありがとう。

↑5年生は、朝、玄関でも古典の暗唱に挑戦です。平家物語、竹取物語、徒然草、奥の細道の一節を暗記しています。子供たちの記憶する脳は柔軟で、すぐに覚えられます。(きっとたくさん努力したことでしょう)練習すればするほど、暗記できる脳に進化していきます。

1学期借りた本を図書館で返却しています。夏休みも読書で心に栄養を送ってくださいね。

↓ 今日は4年3組の環境調査隊が中条公園の環境調査に出かけました。

↑大小さまざまなザリガニやメダカがいたようです暑いけれども、水の中は気持ち良かったです。

↑2の1 外国語活動 曜日の言い方に慣れ親しむ学習です。曜日の歌をCDで聴きながら口ずさみました。

↑5年2組 少人数 算数 2つの数直線は必ずかいて、何倍になっているか関係を把握しています。数直線に表すと立式の意味が分かります。

↑2の2 道徳 国際理解の心を育む授業です。外国の人と仲良くなるにはどんな心があるとよいのかな。言葉は通じないのに、一緒に遊ぶと、どうして仲良くなれるのかな。

↑2の3 外国語活動で「はらぷこあおむし」の読み聞かせを聴いています。?!英語での読み聞かせです!外国の子供たちも、こうやって、初めは読み聞かせをしてもらって、英語に親しんでいくのでしょうね。先生は(当然ですが)英語がとても上手でした!

↑3の3 理科 ゴムの伸ばし方で動く距離は変わるか、実験をしています。実際に実験をして、その結果をもとに考察することで、「深い学び」となっていきます。

↑今日の給食は、ドライカレーに、コーンサラダ、もやしのスープに国産みかんゼリーです。ドライカレーの盛り付けがとてもおしゃれで、レストランのようです。ご飯にはバターが隠し味で入っていて、カレーには、にんにく、しょうが、トマトに玉ねぎ、にんじん、枝豆が入っていて、香りよく、コクが深いドライカレーでした。サラダは、コーンの他にブロッコリーやキャベツが色合いよく入っていて、さっぱりドレッシング味でした。

今日、明日は通知表渡しと個人懇談です。今年度は新型コロナ感染防止対策のため休校があり、通常とは異なる1学期でしたが、子供たちは一生懸命頑張りました。1学期がんばったことを自信にして、2学期にさらにジャンプして成長するために、課題については夏休みにチャレンジしてみてください。

↑子供たちに、直接担任から頑張ったことや課題を伝えた学年もあります。