日誌

響き合い

↑ 火曜、木曜は計画委員さんがあいさつ運動をしています。自分たちで考えた自主的な取組です。あいさつで、心を元気にして一日をスタートさせています。↑↓

↓3年2組、算数で長い長さの学習です。校長室の部屋の中の長さも測定してくれました。

↓ 英語のインタビューの来室者もありました。5年 When is your birthday ? what's do you want ?

↓ 4年3組 英語活動  何曜日に何をしているかな?英語で聞き、話す練習をしました。

↓4年2組 図画工作 コロコロコロガーレが見事に3段タワーに仕上がりました。ビー玉を転がすと、うまく穴の中に入って、ゴールへ!難易度の高いコースもありました。

↓2年3組 鉄琴での演奏です。見事にそれぞれのパートを演奏し、音の組み合わせが素敵でした。

↓6年2組 理科 血液の働きの学習です。1時間のまとめを自分の言葉でしっかりと書き、振り返りました。

↓6年1組 英語 How is your school life ? 生活を見直し、どうしたいのか、自分の言葉で伝えていました。自分で伝えたい内容を伝えることが、英語を学ぶ基本なのです。

↓2年3組 国語 かんさつ名人になろう 書くことの学習です。どのように書いたら伝わるか教材文から見つけ、観点毎にまとめていきました。

↓ 2年1組 図画工作 持ってきた材料を見て、ひらめきから作品づくりです。豊かな感性が磨かれます。

↓ 5年2組 国語 古典に親しむ 平家物語や徒然草を音読し、古典の言い回しに慣れ親しんでいます。

↓今日の給食は、オムライスにチーズたっぷりのポテトサラダにチンゲンサイとウインナーのスープです。毎日が人気メニューです。