日誌

爽やかな秋晴れです

↑気持ちの良いお天気です。後期の環境委員会さんが、前期に引き継ぎ、水やりをしています。図工で使うのかな?算数で使うのかな?1年生が箱をたくさん持ってきました。ご協力、ありがとうございます。礼儀正しい挨拶の人が増えてきています。すてきです。

↓3の2 理科 太陽と光の学習にもってこいのお天気です。鏡で光を反射させました。鏡3枚分の光は、1枚に比べて、どのような違いがあるのでしょうか。

↓1の3 図工 「のってみたいな、いきたいな」何に乗ってみたいのかな?どこへ行きたいのでしょうか?思いは膨らみます。それを表現してみました。子供たちの豊かな発想が膨らみます。

↓5の1 習字 「払い」に気を付けて書きました。

↓5の2 算数 少人数 和や差に着目して、いくつずつ変化しているか調べました。

↓2の2 算数(下)新しい計算に入りました。同じずつ乗り物に乗っているとなっていると、数えやすいね。

↑ 分かる授業にするために、先生も頑張っています。今日は先生の先生をお招きして、授業を見ていただき、分かる授業にするためにご指導いただきました。↓

↓今日の給食は、さばの竜田揚げ、ゆかり和え、大根と揚げのそぼろ煮でした。

↑青い魚は、DHAが豊富に含まれています。体に良いので、意識して食べたいと思います。