日誌

運動会の学びを生かして

↑ あいさつ運動、ありがとうございます。運動会、お疲れ様でした。今日も元気に登校してくれてうれしいです。季節の変わり目です。うがい、手洗いを励行し、健康管理には十分気を付けてください。

↑運動会は、心と体が大きく発達する大切な学校行事です。全力を出し切ったことで、たくさんの成長がありました。今日からの学校生活に生かして、授業を頑張りましょう。

↑運動会で玄関は、かなり運動場の砂で汚れていました。校務士さんがきれいにしてくださっています。頭が下がります。

↑1の3 学校にある植物や生き物を「知らせたいな、見せたいな」国語です。詳しく書く学習です。色、形、大きさ、触った感じ、動きなど観察して、文章に書いて知らせます。誰に知らせるのかな?今日は学校を回って、自分の「知らせたい!」を発見しました。

↑1の2 算数 「どちらがおおい」どれだけ多いか比べるにはどうしたらよいか考えました。

↑1の1 算数 9+4の計算の仕方を考えました。ブロックで操作し、式で考え、ブロック操作と式をつなげることで理解を促しました。これから繰り上がりのある計算の学習に入っていきます。数の操作を繰り返しすることで、理解を深めていきまししょう。

↑6の2 図工 版画の世界を楽しんでいます。下絵を描き、いよいよ彫刻刀で掘り進めています。

↑ 4の3 習字 二つの左払い、1つの右払いの画の方向に気を付けて、書きました。立派な「麦」が出来上がりました。

↑4の2 社会 石川県に古くから残っているものについて話し合いを進めました。地図帳の索引からの調べ方を使って、探しました。

↑4の1 理科 すずしくなると、生き物の様子はどのように変化したか考えました。気温の変化をグラフに表し、気温の移り変わりと生き物の活動の様子の関係性を捉えました。

↑5の1 少人数算数 割り算の商の表し方を考えました。2Lを3人で等分すると、一人分は何Lになるかな。図に描いてみると、分数で表すことができることが納得できました。式と図をつなげて説明することで、理解が深まります。↓4Lのジュースを3等分した一人分は何Lかな。

↓今日の給食です。都合で、献立の一部が変更となりました。れんこん入りシューマイと明日の献立の揚げ出し豆腐を入れ替えました。明日は、れんこん入りシューマイです。小松菜とのりのナムル、マーボ大根です。これから、大根がおいしい季節となります。このようにマーボ大根にする食べ方があるのだと知りました。家でもチャレンジしてみたいです。ナムルは、朝鮮半島の家庭料理で、もやしなどの塩ゆで野菜を調味料とごま油であえたもので、小松菜がたっぷりと入っていました。野菜をたくさん食べることができる料理ですので、これも今晩当たり、作ってみたいです。とにかく、今日もおいしい給食でした。