日誌

11月2日 研究授業

今日は1の2で国語科の研究授業を行いました。石川県教育委員会金沢教育事務所の国語科の指導主事に線背優の金曜日に引き続き来ていただき、指導助言をいただきました。

↑今日は教科書の教材文には文章としては出てこない、「はしご車」の仕事とぴったりの作りを見つけることがゴールにしましょう。既習の掲示から、これまでの学習を振り返り、今日の1時間で、どんなことができるようになるとOKか、見通しを持ちました。

↑1時間中、集中力と考えることが継続し、友達の意見を一生懸命聞き、それに対して、自分の考えをしっかり述べることができる1年生に育っています。

↑どのつくりが、はしご車の仕事にぴったりかな?子供たちは、挿絵や文章、既習掲示をみながら、自分の考えとその証拠を話していきました。子供たちが主役の授業で、生き生きと活躍していました。

↑今回は、低学年の職員での研究会です。子供たちが、主体的に授業に参加する姿をたくさんほめていただきました。また、今求められている国語科の授業づくりについて、さらに深く指導助言をいただきました。明日からの授業で、子供たちに還元していきたいです。

↓4の1体育 みんなでジャンプ

↓4の2 体育 跳び箱 台上前転

↑まずは、先生のお手本を見てイメージづくりです。広いセフティーマットなので、安心してチャレンジできます。