学校の様子

7月15日(木)の学校の様子です

↑毎日、環境委員会さんの当番さんが、お花に水やりをしてくれるおかげで、きれいな花が元気に咲き、見る人を楽しませてくれます。

↑条南コミュニティーのひまわりやゴウヤが「夏真っ盛り」を伝えてくれています。今日は「夏祭り」のイメージだそうです。「夏ですね」

↑2の2 音楽 ドレミで遊ぼう 「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。指づかいが上手になりました。

↑こちらは6の2です。「ラバーズコンチェルト」の演奏です。他のパートの音を聴きながら速さを合わせて演奏しました。

↑5の3プール学習 随分泳ぎが上達してきました!プールのたて25m、目標めざして練習に励んでいます。

↑3の3 6限目のプール学習です。雷も遠くへ行き、雨も上がってきたので、プールに入ることにしました。3年生は、横15mを泳ぎ切ることを目標にしています。3年生も随分上達してきました。

↑1の3 国語 「おむすびころりん」様子が伝わるようにするには、どのように読んだらいいかな

↑1の2 国語 絵日記にはどんなことを書けばいいかな

↑2の3 ICTサポートの先生に教えていただき、クロームブックでの夏休みの課題提出の仕方を練習しました。

↑5の3の皆さんと道徳の学習をしました❣<自由だからこそ大切にしたいことは何かな>「ぼくたちの夏休み自由研究」という教材文を用いて話し合いました。心情円盤を使って、「しなければいけないと思っていても後回しにする心」と「先に済ませてしまおう」という心の中を見つめてみました。しなかったら、どうなるか、先を見通すことやだれかに迷惑がかかることを考える、それ自身を楽しむなど、それぞれの考えを聞かせてくれました。夏休みも、今日の学習を生かして過ごせそうですね。

↑計画委員会さん発案の「あいさつパズル」です。今日のお題にクラスみんなで取り組んで、挨拶がいっぱいの条南小学校を目指しています。

↑昼休みの様子です。今日は雷と雨でしたので、みんな校内で遊んでいました。

↓3の1 総合発表会に招待されましたので聞かせていただきました。津幡町の施設紹介です。クロームブックを用いて調べ、それを分かりやすい構成でプレゼンテーションを作り、はっきりとした話し方で自信を持って伝える姿に感心しました。聞き方もよく、感想や質問などで、自分の思ったことを伝え合っていました。行ってみたいところばかりでした。

↓6の1図画工作 クランクでくるくる回したいものを作成中です。

↓放課後は木曜教室です。地域の先生が算数を教えてくださっています。ありがとうございます。先生も時折顔を出して一緒に教えています。学期末、勉強を頑張っています。

↓今日の給食は、ご飯、鶏肉のスタミナ焼き、ひじきとごぼうのサラダ、つみれ汁でした。スタミナ焼きで元気もりもりです。