学校の様子

7月6日(火)学校の様子です

7月6日(火)午後5時35分~6時20分 GIGAスクール特別講座 君も宇宙へスタート

GIGAキミも宇宙へ.pdf 視聴が可能でしたらご覧ください

 

↑今朝は、昨日のてるてるぼうずに加わり、クマさんもやってきてくれました。「雨の日も元気にがんばってね」と、楽しませてくださいました。雨の日も元気にあいさつ運動をしてくれました。ボランティアを進んで行ってくれている皆さん、ありがとう!皆さん、雨の日も明るく元気に登校してくれてうれしいです。

↓生き生きの色濃い「金時草」が届きました!今日の給食の食材です。金時草は加賀野菜の一つ、手に取って匂いもかがせていただきました。とても新鮮な立派な金時草です。どんな料理になるのか、楽しみです。調理をよろしくお願いします。

↓6の1どんな国に行きたいかな?お気に入りの外交の紹介を英語でしています。すてきな画像、有名な建物や観光スポット、お土産でおすすめショッピング、おいしい料理などを紹介してもらいました。練習をたくさんしたのでしょう。とても上手な英語スピーチでした。

↓不審者対応訓練を実施しました。実際に津幡警察署の警察の方をお招きし、私たちの訓練の様子を見ていただきご講和をいただきました。子供たちは放送を静かに聴いて、速やかに姿を隠す訓練ができました。体育館では、ランドセルを素速く置いて、逃げる訓練、言葉巧みに誘ってきた場合でも、安全にその場から逃れる対処の仕方を学びました。命を守る大切な訓練です。一生懸命お話を聞いて学ぶことができました。本日は津幡警察署の皆様、ありがとうございました。

↓3の3道徳の授業です。心情円盤を使って、生き物を大切にする心ってどんなことか話し合いました。

↓3の1 外国語活動 What color do you like ? 色カードを集めました。

↓4の1国語 新聞の書き方を学習しています。実際の新聞を見て何が書かれているか、読んで付箋紙でまとめて書いていきました。

↓5の2算数 2本の対角線でできた4つの三角形は合同かな?合同の理由は何だろう?いえるかな?

↓5の2算数少人数

↓5の1 社会 米が収穫されるまでにはどんな作業があるのかな

↓今日の給食です。美しい紫色の金時草の酢の物がとてもおいしかったです。地のものなので、特に美味しく感じます。「あじの香味だれ」は、にんにく、しょうが、ねぎが加わり、食欲がわくとてもおいしいたれになっていました。車麩のたまごとじは、彩りもよくたくさんの種類の食材をいただくことができました。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。