令和7年度 河北台中学校のようす

NEW 2学期終業式

25日(木)は2学期最後で、終業式を行いました。校長先生からお話がありました。

校長先生からはまず、2学期の始業式で話したこと「目標を決めて挑戦する」「回復する力をつける」「思いやりの心をもつ」の確認がありました。生徒の皆さんはどれだけ達成できたでしょうか。

そのあと、2学期終わりにあたり、校長先生から、①「自分を誇りに思う」②「結果よりも過程を大切にする」③「自分を大切にする」の3つの伝えたいことのお話がありました。

①は、2学期のここまでとにかく頑張ってきた、その自分に誇りを持ってほしい。

②は、結果だけで一喜一憂するのではなく、努力の過程にこだわって自分を成長させてほしい。

③は、周りの人にとっての自分の存在の大きさを理解し、自分を大切にしてほしい。

明日からは冬休み、そして一年最後の3学期を迎え、頑張るために最善を尽くす、そんな生活を送ってほしいという願いが込められています。

生徒の皆さん、約2週間の冬休みですが、充実した冬休みにしてください。そして、3学期にいろんなことに全力で挑戦する姿を、再び見せてほしいと思います。

がんばれ、河中生!