お知らせ

能登半島地震・子供のこころ相談テレホン及び進路・学習相談テレホンについて

令和6年能登半島地震により、多くの子供たちが強い地震を経験し、大きな精神的ショックを負っています。このような子供たちの安全感と安心感を回復し、心のケアに資するため、県教育委員会では、児童生徒や保護者を対象に「能登半島地震・子供のこころ相談テレホン」を設置し、教育相談体制の充実を図ります。下記よりご覧いただけます。

子供の相談窓口~ちょっとでも心を軽くしませんか~

  

児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ等

全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。

若い世代のみなさんへ(文部科学大臣・厚生労働大臣・こども政策担当大臣の連名メッセージ)

中学生・高校生のみなさんへ(文部科学大臣メッセージ

保護者や学校関係者等のみなさまへ(文部科学大臣メッセージ

令和6年度 河北台中学校のようす

令和6年度 河北台中学校のようす

かほく市さわやかカップ(バスケットボール)

20日(土)、21日(日)の2日間、かほく市総合体育館で、かほく市さわやかカップが開催されました。

本校バスケットボール部が出場し、互いに声を掛け合い、全力プレーを見せていました。

バスケットボールは、最大24秒間で攻守が切り替わり、スピーディーな展開の中、点を取り合うスポーツです。中学生ながら、随所に3ポイントシュートが決まる場面やアクロバティックなプレーで得点を決める場面がありました。

頑張れ、河中生!

新学期が始まって2週間が終わりました

 新学期が始まって2週間が終わりました。各教科の授業のオリエンテーションも終わり、生徒一人一人新しい仲間と共に学習に頑張る姿がどの教科でも見られました。部活動においても、1年生の部活動体験・見学も始まり、2,3年生が意欲的に取り組む姿が見られています。 

3年基礎学力調査

 4月17日(水)朝の登校時、霧が発生しましたが、いつも通り生徒たちは元気に登校しました。本日3年生は県基礎学力調査が行われました。明日は全国学力・学習状況調査が行われます。

授業の様子

 今週より本格的に授業が始まりました。生徒たちは新しい学年での授業に真剣に取り組んでいます。3年理科の授業では塩化銅の電気分解について考え、2年理科の授業では先生から示された情報から、各グループが自分たちの考えをまとめ、全体で課題について考える場面がありました。また、本校の油谷司書より図書室利用のオリエンテーションとして図書の分類等について学びました。

 

1年生部活動体験見学の様子

 1年生の部活動見学・体験が始まっています。1年生たちは、「〇〇部はどこで活動していますか?」、「体育館へはどうやって行けばいいですか?」など、周りに聞きながら、興味のある部活動の見学や体験に行っていました。

 吹奏楽部は講堂前で歓迎演奏を行い、たくさんの生徒が演奏に聴き入っていました。他の部活動でも、2・3年生の先輩達が1年生に優しく指導していました。

 正式入部は、25日(木)からとなります。これまでに各部活動の活動内容を見たり体験したりして、入部する部活動を決めてほしいと思います。

 

シャミーク先生が着任しました

 今年度、新しいALT(外国語指導助手)のシャミーク先生が本日着任しました。昨年度まで英語を教えていたモーリー先生の後任となります。今日の英語の授業では、シャミーク先生の出身地であるジャマイカについて、映像を交え、分かりやすい英語で詳しく紹介してくれました。生徒たちはシャミーク先生からの質問に答えるなど和やかな雰囲気で授業が行われました。

授業が本日よりスタート

 本日から授業がスタートしましたが、最初ということでどの教科もオリエンテーションが中心でした。最初は緊張していた生徒たちも、慣れてきたのかだんだんと笑顔が見られました。生徒たちの様子からどの教科も頑張ろうという意欲が感じられました。

1,2年市学力調査、3年進級テスト

 本日、1,2年生学力調査、3年生進級テストが実施されました。1年生にとって、中学校初めての学力調査ということもあり、やや緊張気味でした。

 いよいよ明日から本格的に授業もスタートします。 新しい気持ちで授業に臨みたいですね。

全校集会・生徒会認証式

 本日、全校集会を行いました。中学校の生活や学習、給食、清掃などについて、各担当の先生からお話がありました。生徒全員、真剣に話を聞いており、大変すばらしい態度でした。

 また、前期生徒会執行部・委員長の認証式も行いました。

 新しく役員になった12名の生徒に、校長先生から一人一人に認証状が渡され、生徒会長の山本さんから力強い意気込みが述べられました。その後、学級役員の認証式も行いました。

 全校生徒が気持ちを寄せ合ってこそ、学校はよくなります。みなさんで協力して生徒会活動を盛り上げていきましょう。

 

部活動紹介がありました

  4月9日(火)6限目に部活動紹介が1年生対象に行われました。各部の部長は、活動内容等をわかりやすく説明し、その後、部活動担当の中田先生より部活動見学や体験入部についての説明がありました。                    

 1年生は来週より、見学体験、仮入部、そして正式入部となります。自分の希望する部活動を選んでほしいと思います。

令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

スプリングコンサートが開催されました

 3月30日(土)に吹奏楽部のスプリングコンサートが開催され、保護者や卒業生を始め、多くの方が来場されました。第1部は、河北台中学校校歌を全員で演奏した後、ソロステージとして7名の部員が一人ずつ演奏を披露しました。第2部は、吹奏楽コンクール新人戦で演奏した「ハンティンドン・セレブレーション」や「ケセラセラ」など合計5曲を演奏し、来場者を魅了しました。吹奏楽部のみなさん、楽しい演奏をありがとうございました!

 

 保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度の河北台中学校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。4月からも、河北台中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

中部日本個人・重奏コンテスト本大会

 3月23日(土)に長野県県民文化会館(ホクト文化ホール)において、「第36回中部日本個人・重奏コンテスト本大会」が開催されました。この大会は、中部9県の各県大会で代表となった管打楽器奏者が出場する大変レベルの高い大会です。その大会に、本校吹奏楽部の髙井 葉留華さんがフルート独奏で出場し、見事銀賞を受賞しました。ピアノ伴奏の方やレッスンの先生も同行してくださいました。ありがとうございました。

離任式

 5限目に離任式がありました。河北台中学校が大好きで、河北台中学校に力を尽くしてくださった7名の先生方とお別れをしました。これまでありがとうございました。

今年度最後の日・修了式

 令和5年度最後の日となりました。それぞれの学年では、学年集会が行われ、その後、大掃除がありました。どの生徒も隅々まで丁寧に拭き掃除などをしていました。

 4限目には修了式を行いました。校長先生からは、学習や部活動に取り組む姿勢が変わったこと、堂々と自分の考えを話せる生徒が増えたことなど、この1年間で成長したことについて言っていただきました。また、新しい学年に向けて、一人一人が気持ちや行動を高めていってほしいと激励の言葉もいただきました。

2年生バスケットボール大会

 2年生のバスケットボール大会が行われました。「一致団結~最高の球技大会を創りあげよう~」というスローガンで、どのクラスもチーム力を発揮して頑張っていました。試合に出ている生徒だけでなく、応援している生徒もよく声を出しており、大変盛り上がりました。

 試合結果は、男子の部 優勝 3組、女子の部 優勝 3組、総合優勝は3組でした!

1年生バスケットボール大会

 本日の3、4限目に、1年生のバスケットボール大会が実施されました。これまでの保健体育の授業で、空いているスペースに走り込んだり、パスをしたりすることを意識して練習してきました。どの学級も上達しており、自分が空いていることを声で知らせたり、ディフェンスを頑張ったりする姿が見られました。応援する生徒も含めて、和気あいあいとした雰囲気で大会が行われました。

 試合結果は、男子の部 優勝 1組、女子の部 優勝 1組、総合優勝は1組でした!

食の安全知識を確認しよう(1年生家庭科の授業)

 1年生の家庭科の授業で、カードを使って「神経Swing Jack(すいじゃく)」をやっていました。これは、トランプゲームの『神経衰弱』と同じようなルールで、遊びながら食の安全知識を学ぶことができるというものです。ゲームを通して、消費期限、トクホ(特定保健用食品)、遺伝子組換え食品などの確認をみんなで楽しそうにしていました。

救命救急講習

 2年生で救命救急講習会があり、かほく市消防本部の方に指導していただきました。この講習では、心肺蘇生法(胸骨圧迫や人工呼吸)とAEDの使い方を実習しました。実際に人形を使って、周りの人に助けを求めたり、胸骨圧迫をしたりしましたが、真剣な顔つきで一生懸命に実習をしていました。今回学んだことが、いざという時に命を救うことにつながります。かほく市消防本部の皆様、ご指導ありがとうございました。

第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会

 3月16日(土)、福井県営体育館で、第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会が開催されました。1回戦の相手は、富山北部中(富山県)です。本校バレーボール部は強豪校相手に健闘しましたが、惜しくも敗れました。

 北信越大会に出場する県外の強豪チームとの試合を通して、多くの学びを得ることができ、有意義な大会になりました。選手のみなさん、お疲れ様でした!

明日の大会に向けて

 3月16日(土)~17日(日)に福井県営体育館において、「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」が開催されます。本校バレーボール部を含め、北信越5県から予選を勝ち抜いた全20チームが参加します。今日は、大会前の最終練習ということで、大変気合いが入っていました。バレーボール部の皆さんの健闘を祈っています。

 頑張れ、河中生!