令和7年度 河北台中学校のようす

2026年1月の記事一覧

NEW 今日の給食

1月初の給食紹介です。

1月14日(木)はミルク食パン、チョコクリーム、卵チーズロールれんこんトマトソース、キャラメルかほっくり、ブラウンシチュー、そして牛乳でした。

生徒たちのとても喜びそうな給食メニューです。特に「キャラメルかほっくり」は濃厚なキャラメルソースと絡み、とても美味しかったです。ある1年生男子生徒いわく、「甘いキャラメルの味が先に来て、その後にくる苦味が甘さとマッチしてめちゃくちゃ美味しい」と食レポしてくれました。

生徒たちは黒板側を向いて座り、しっかりと給食を味わいながら毎日もりもり食べています。生徒たちは毎日の給食を楽しみにしています。

「健全な精神は健全な身体に宿る」と言われています。日本では「身体が健全ならば精神も自ずと健全になる」という意味でとられています。心の成長のためには、体をつくる食事はとても重要です。健康な体を保ち、元気な河北台中生でいてほしいと思います。

がんばれ、河中生!