2025年7月の記事一覧
女子卓球部、北信越大会出場!
7月19日(土)、20日(日)に行われました県体(卓球競技)において、本校女子卓球部が団体戦で3位に輝き北信越大会出場、そして個人戦でも2名の選手が北信越大会出場の切符を勝ち取りました。おめでとう、パチパチパチ!
団体戦、3位決定戦(代表決定戦)では最終セットまでもつれ込んだ結果、3-2で勝ち、北信越大会出場をつかみ取りました。
北信越大会(越前市)には団体、個人ともに出場します。個人戦には2年生の中村 陽菜さん、1年生の塩崎 愛莉さんが出場します。
全中(全国大会)への道はまだまだ続きます。全国大会は九州ブロックです。女子卓球部の皆さん、目指せ、九州! 北信越大会、頑張ってください。全校で皆さんを応援しています!
がんばれ、河中生!
保護者の皆様
県大会、県陸上大会、県吹奏楽コンクール等、今月に予定していた大会日程が終了しました。ここまでの選手、生徒たちへのご支援、サポートに心より感謝申し上げます。引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします。
部活動だより(県体等の結果)はこちら ⇒ 部活動だより_R7 7月県体・通信・吹奏楽結果.pdf
1年生 技術科(生物育成)の学習
7月18日(金)5限目に、(株バイテックファーム七尾の永田 安利加さんに来校いただき、工場栽培の技術について教えていただきました。
バイテックファーム七尾さんでは、完全人工型の栽培を行っており、育成に必要な四大要素(①温度・湿度、②CO2と風、③光(LED)、④養液)を24時間コンピュータ制御で管理し、安心・安全な野菜を育成していることや、土を使わない水耕栽培について等、生徒にとって新しい発見がたくさんあり、貴重な講演会となりました。工場内で野菜の栽培ができるのは、未来型の栽培法ですね。
工場栽培、人工型栽培に興味深々の生徒たちが、永田さんのところにやってきて、質問したり、実物を見せてもらったりしていました。何かにつながるヒントが見つかったのかな?
がんばれ、河中生!
2年生(株)芝寿し 梶谷社長さんと考える地域課題
7月17日(木)6限に、株式会社芝寿しさん代表取締役社長である梶谷 真康さんを講師にお招きし、2年生総合的な学習の時間に「〝働く”からかほく市の未来をつくる~社会課題に挑む商品づくりのチカラ~」と題して梶谷社長さんのお話を聞きました。
お話の柱は「芝寿しが関わっている社会課題とその取組」「商品開発とビジネススキル」「中学生だからこそできる商品開発」でした。2年生は、昨年度行った「防災学習とSDGs」から、今年度は地域に目を向け、地域の特徴や特産を生かした商品開発を目指して学習していきます。来年、3年生の修学旅行で、開発・商品化した地域商品をPR、販売することを目標にします。
2年生は「働くこと」が「何かをつくり出す原動力」であることを学んでいます。自分の将来や未来社会に対する展望を持って、今後の総合的な学習の時間で多くのことを学びとってほしいと思います。
がんばれ、河中生!
朝の読み聞かせ
7月18日(金)朝読書の時間に、2年生の全クラスで「朝の読み聞かせ」をしました。やまんば(読み聞かせボランティアの名称)さん、学校司書、学級担任の皆さんが本を朗読し、生徒はその語りを聴いています。
朗読を聴くほうが臨場感があり、よりドラマチックにストーリーに入り込むことができるのではないでしょうか。読み聞かせしていただいた先生方に感謝ですね。
人生を左右する本との出会いは大きなことで、今までに自分の中にはなかった考え方や視点、世界観を与えてくれます。たくさんの本に触れ、自分の考え方が変わる素敵な本に出会えると良いですね。
がんばれ、河中生!
サーキュレーターを設置しました
今週に入り、各教室にサーキュレーターを設置しました。教室内の空気(冷気)を循環させることが目的で、生徒みんなが快適に過ごせるように考え、設置しました。
生徒みんなが安心して生活できる空間・環境を確保したいと思っています。生徒にとって、学校にとってより良くなるだろうと思えることには職員全員で取り組んでいきたいと思っています。
生徒のみんなが安全で、安心して学校生活を送れるために。
がんばれ、河中生!