2025年5月の記事一覧
避難訓練
今日、今年度初めての避難訓練を実施しました。
この約2か月間は、1年生にとっては初めての校舎での生活、2・3年生は初めての教室やフロアでの生活。今回は第1理科室からの出火を想定した訓練でした。避難経路を確認し、「おかしも」の約束事を守り、ハンカチで口をふさぎ、本番さながらの緊張感の中で訓練ができました。
しかし、いつ、どこにいる時に、災害や非常事態がやってくるかはわかりません。どこにいる時でも、今回確認したことが有事の時に活かされ、命を守る行動ができ、生徒全員が無事に、安全に避難してくれることを強く願います。
がんばれ、河中生!
6月全校集会
28日(水)に6月の全校集会がありました。
・表彰披露
・城戸先生「生活指導「時間を有効に使おう」について」
・宇野先生「熱中症とその対策について」
・北野先生「友達との接し方「ヤマアラシのジレンマ」について」
・玉井先生「学習面、授業の「自己決定」について」
・萬澤先生「発信力について」
・生徒会執行部「5月の取組「竹太郎電鉄(ベル額と発言の取組)」の表彰式」
・生徒会執行部「6月の取組「大乱闘 小テストstudents SPECIALについて)
河北台中は6月も新たな取り組みに挑戦します。5月の頑張り、5月の成長に負けないくらいの頑張りを発揮し、さらに成長していきましょう。
2か月間の「慣れ」が「油断」「気のゆるみ」にならず、「慣れ」が「ゆとり」「余裕」となり、良い緊張感を保ちながら、授業や学校生活、部活動、そして家庭生活で、見通しと計画性をもって頑張っていきましょう。
がんばれ、河中生!
水やりして育てています
皆さん、見てください。
今、1年生は技術科の栽培分野の授業で、“ラディッシュ”を育てることに取り組んでいます。自分用の栽培用ミニポットを持ち、自分で日当たりを考えたり、水やりをしたりして大切に育てています。1年生は、愛情をかけて一生懸命世話をし、立派に育つことを願っています。うまく育ってくれるといいですね。ひとつの命を大切にする心も育まれることでしょう。
がんばれ、河中生!
1学期中間テスト
今日と明日の2日間は1学期中間テストです。今日3教科、明日2教科の試験があります。
今日は1時間目のテストから、静寂の中にもカリカリと鉛筆の音だけが聞こえるほど、生徒たちは真剣に問題と向き合い、一生懸命に取り組んでいました。
1年生は中学校初めての中間テストです。不安の中でテストの日を迎えた生徒もいたでしょう。でも、そんな中でも本当に集中して問題を解いている姿が見られました。
1年生の廊下のホワイトボードには、学年プログラム委員会が作成した練習問題が毎日出題されています。
がんばれ、河中生!
修学旅行 学年発表会
26日(月)6時間目に3年生は講堂にて、学年の修学旅行発表会を行いました。司会者は3組川原さんの進行で会は進んでいきました。全部で学級代表6名の発表、報告を聞き、「3日間の学び」を振り返りました。(写真は司会の川原さんと発表者の6名)
【1組 藤立さん】
【1組 山本俐さん】
【2組 有澤くん】
【2組 飯田さん】
【3組 森下さん】
【3組 油野くん】
6名の発表はどれも学級代表らしく素晴らしいものでした。発表者は原稿をまったく見ることなく、時折視聴している他の生徒たちに質問を交え、スライドを見ながら発表していた姿には驚きと感動を覚えました。特に、2日目の大阪・関西万博で、環境への配慮、未来への進歩などに関して知識を深められたことが大きな学習だったことがどの発表でもうかがえ、それがとても印象的でした。発表、報告を聞き、生徒たちは楽しかった修学旅行を思い出し、そして3日間で学んだことを再確認していました。
次はこれからの総合学習でSDGsに関してさらに学びを深め、テーマ学習の最終ステージへとつながります。11月には再び発表会を予定しています。今度は保護者を招待して行われる予定です。
がんばれ、河中生!
春季加賀地区大会
5月24日(土)、雨模様の中、春季加賀地区大会が行われ、河北台中の生徒たちは全力でボールを追いかけ、奮闘していました。
【ソフトテニス部】
【かほく軟式野球クラブ】
雨の中、選手たちはよく頑張りました。結果は希望するものではなかったですが、良い意味で課題を見つけることができました。今度は県体予選(加賀地区ブロック大会)です。気持ちを切り替え、課題を克服し、県体出場、北信越大会出場、、、を果たしてほしいと思います。より高みを目指して努力してくれることを期待しています。
がんばれ、河中生!
給食カレンダー
河北台中学校の生徒玄関を入ったところに、毎日の給食について紹介する掲示「給食カレンダー」があります。
毎日の給食メニューについて、生徒の皆さんに向け、給食センターの栄養士の先生や調理員さんたちからの「ワンポイント・アドバイス」が示されています。
生徒の皆さんには、ぜひ読んでもらって、食事を大切にする気持ち、給食に対する感謝の気持ちをもって、毎日の給食を楽しんでほしいです。
がんばれ、河中生!
校長先生とランチミーティング
生徒会役員のメンバーは本日、校長室にて、校長先生とランチミーティングを行いました。これが3回目でした。
前回のランチミーティングでは校長先生から宿題(課題)が出され、今日はその宿題をもとに協議しました。
さて、その宿題(課題)とは、これ ↓↓↓ です。
『河北台中学校 生徒会によるネット利用のルールづくり』です。
河北台中生の、家庭でのネット利用やスマホ利用、SNSの時間が長いことを問題視し、何とか生徒のアイディア、生徒の呼びかけで改善できないかと考え中です。
生徒会役員として、安全で、安心できる、そして安定した生活を学校でも、家庭でも送ってほしいと考えています。
がんばれ、河中生!
上達したかな? アルトリコーダー
今、2年生は音楽の授業でアルトリコーダーの演奏に取り組んでいます。昨年、1年生の時に取り組み始め、昨年よりも上達できるよう、真剣に練習に取り組んでいます。
練習方法や目標は自らが「自己決定」し、ある人は一人で黙々と練習したり、ある人たちはペアやグループになって教え合いながら練習したり。また、昨年度できなかった曲が演奏できるようになったり、うまく出せなかった音が出せるようになったりと、2年生は昨年よりも上達ぶりを発揮しています。
がんばれ、河中生!
郡市中学校陸上競技大会 壮行式
5月31日(土)に、うのけ総合公園陸上競技場を会場にして郡市中学校陸上競技大会が行われます。今日は、陸上部の活躍を祈って壮行式を行いました。
壮行式では、部長の黒川くんが「県大会出場を目指して、冬期間には厳しい練習やトレーニングに励んできました。その成果を発揮して、男女アベック優勝、総合優勝を目指します。」と大会に向けた意気込みを熱く語りました。
そのあと、生徒を代表して生徒会役員の前多翔子さんと校長先生から激励の言葉が送られ、選手は気持ちを高めることができていました。
がんばれ、河中生!