ブログ

2025年7月の記事一覧

NEW 県体・県通信陸上・県吹奏楽コンクールの壮行式

7月3日(木)、壮行式を行いました。

 ⇒ 部活動だより③_R7県体組み合わせ.pdf

女子卓球部、バドミントン部、ソフトテニス部、柔道部、陸上競技部、吹奏楽部が県大会・コンクールに挑みます。

12日(土)、13日(日)にはソフトテニス競技、バドミントン競技、柔道競技、そして県通信陸上大会が、19日(土)、20日(日)には卓球競技、そして県吹奏楽コンクールが行われます。石川県NO.1の座をかけて戦います。

 

生徒を代表して生徒会役員の高鍬くんが激励の言葉を述べ、お返しに選手代表のバドミントン部主将の塩本くんが「北信越大会出場を目指して頑張る」と抱負を語りました。

そして、応援団が3年生の内潟くんを中心にして今日は一層頑張り、全校生徒で熱いエールを送ることができました。選手たちの心にもきっと届いたことでしょう。

選手・生徒の皆さん、全校生徒が皆さんの味方であり、心から応援しています。ぜひ大会・コンクールでは持てる力を発揮して頑張ってください。そして北信越大会、北陸大会、全国大会への出場権を獲得してほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 2年生 職場体験その2

2年生職場体験のパート2です。

【 あかしあデイサービスさん 】

【 あかしあ荘さん 】

【 スポーツコミッションかほくさん 】

  どんたく かほく店さん 】

【 ふぁ~むまるぱぱさん 】

【 株式会社まつやさん 】

どの写真からも、生徒たちは一生懸命に話を聞いたり、言われたこと(教えられたこと)を忠実に守って作業に取り組んだりしている様子がうかがえます。一生懸命な態度、真剣な眼差し、そして充実感あふれる表情、とても良いですね。

がんばれ、河中生! 

NEW 2年生 職場体験その1

7月1日(火)と2日(水)の2日間、2年生が職場体験を実施しました。30の公共施設や保育園などの受け入れ事業所に分かれ、2日間で働く体験をしました。働くことの楽しさ、大変さ、勤労の尊さを身をもって学ぶことができたと思います。何日間に分けて、職場体験の様子をお伝えします。(すべての生徒の様子やすべての職場体験先の様子を掲載できません。ご容赦ください。)

【 Bakery Cobitto さん 】

【 hasu TEA さん 】

【 あそびの森 かほっくる さん 】

【 たばた農園 さん 】

【 にじの丘こども園 さん 】

学校では決して学べない貴重な体験、学びを得ることができました。この経験や実際にやってみて感じたことは、きっと生徒たちの将来に生かされると思います。

お忙しい中、不慣れな中学生を受け入れてくださったすべての受け入れ事業所の方々、職員の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(次回に続く)

がんばれ、河中生!

お祝い 県中学校総合体育大会 陸上競技大会

6月28日(土)、29日(日)の2日間、県西部緑地公園陸上競技場にて、令和7年度県中学校陸上競技大会が行われました。

3年生 黒川くん3年生 大江さんが見事、北信越大会出場の切符を勝ち取りました。(結果の詳細は別紙をご覧ください。) 

⇒ R7 県体陸上競技の結果.pdf はこちら

黒川くん、大江さん、北信越大会出場決定おめでとう! パチ、パチ、パチ!!

今から4×100mリレーの決勝に臨むリレーメンバーたちです。

2日間、出場した選手の誰もが持てる力を最大限に発揮して、戦っていました。最後まであきらめず、粘り強く走り切りました。北信越大会は福井県で、全国大会(陸上競技)は沖縄県で開催されます。

また、7月には県通信陸上競技大会が行われ、そこでも北信越大会、全国大会への出場チャンスがあります。ぜひ一人でも多く、チャンスを生かし、北信越大会、全国大会への出場権をつかみ取ってくれることを期待しています。

がんばれ、河中生!