土の子日誌

2026年1月の記事一覧

1月20日(火)

<学校生活の様子>

 今日は2年生が「性被害をなくすための出前講座」を行いました。

「パープルサポート石川」より講師の方に来校していただき、生徒向けにわかりやすくお話しいただきました。

よりよいこれからの社会を創っていくのは中学生の皆さんです。誰もが心地よく暮らせる社会が実現できるといいですね。

0

1月19日(月)

<学校生活の様子>

 今日の授業の様子です。どんな学びがあったのでしょうか。

1年生は、英語の授業です。冬休みにどんな出来事があったのか聞き取り、友達に英語で伝えています。2年生は、保健体育の授業です。創作ダンスで使用するBGMを相談して決めています。3年生は、社会科ですね。日本の財政の課題は何か…。難しいテーマに挑んでいます。

0

1月17日(土)

<部活動の大会>

 石川県中学校選抜バレーボール大会が行われ、本校から男女バレーボール部が参加しました。男女共に1回戦を突破しましたが、惜しくも2回戦で敗退となりました。しかし随所に粘り強くボールをつなく好プレーが見られました。日頃の練習の成果だと思います。悔しさをバネに、次の大会に向けて頑張って欲しいと思います。

 

 

0

1月16日(金)

 三味線体験授業も今日が最終日です。3年生がチャレンジしています。飲み込みが早く、早く上達していますね。さすが3年生!最後の合奏まで上手に仕上がりました。講師の先生方、お忙しい中来校していただきありがとうございました。

0

1月15日(木)

<学校生活の様子>

 今日は2年生が三味線体験授業に臨んでいます。最初はなかなか苦戦していますが、多くのアドバイスをいただいたおかげで、授業の後半は全員でベートーベンの交響曲第9番4楽章「喜びの歌」を演奏しました。生徒達にはできることの楽しさを体験して欲しいと思います。

0