土の子日誌

令和2年10月

重要 動画配信

 本日の文化発表会・合唱コンクールの動画を配信しました。視聴方法は、一斉メールでお知らせした通りです。もし、ご覧いただけない場合は、学校にご連絡ください。

にっこり 文化発表会 生徒会企画

 合唱コンクール後、生徒会企画が行われました。全校生徒と教職員が、後期生徒会のキーワード「シン」を漢字に表した写真を繋いだを放映しました。それぞれが考えた「シン」が笠間中学校を一つに繋ぎました。

音楽 合唱コンクール①

 合唱コンクールが始まりました。前半は、1,2年生でした。どのクラスも中間発表会より質が上がっており、すてきなハーモニーを奏でていまいした。

グループ 0日

 文化発表会・合唱コンクールの当日となりました。会場、美術部や美術の時間での作品の展示など設営されており、後は、すてきなハーモニーを響かせるだけです。

音楽 あと1日

 いよいよ文化発表会、合唱コンクールまで1日となりました。今朝の朝練や授業での歌声には、「のび」や「勢い」を感じました。明日の各クラスのチームワーク・ハーモニーが楽しみです。

※明日の文化発表会は、無観客です。保護者の方には、運動会のときのように動画を配信させていただきます。

 

美術・図工 防災ポスター

 本校3年の本道さんが、県防災ポスターコンクールで見事佳作に入賞しました。

入賞した作品は、県庁19階展望ロビーで展示されました。

 

 

昼 冠雪

 本日(27日)は、秋晴れとなり冠雪した雄大な白山を望むことができます。屋上からは、宝達山や手取フィッシュランドを眺望することができました。

音楽 あと2日

 文化発表会まで、あと2日となりました。各クラスの朝練もいっそう熱が入ってきました。中間発表会に比べるとどのクラスもチームワーク、ハーモニーが高まっています。

過去の土の子日誌 2019年度(平成31年度・令和元年度)