自彊日新

12月、師走です

 今朝も冷たい雨。キリッと身が引き締まるほどの冷たい空気。今日から12月です。一年の締めくくり。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 白山比咩神社の今月の言葉

 『窮(きゅう)もまた楽しみ 通(つう)もまた楽しむ』

 ―荘子―

 :人生は二度ないものであるから、それぞれの境遇に応じて人生を楽しみましょう。 

 窮とは貧しいことであり、通は裕福のさまをいいます。一年を振り返り新しい目標を考えましょう。

令和5年12月1日 白山本宮 白山比咩神社

 

 貧窮、困窮、窮屈、窮地、・・・。窮という字が持つ意味には、「行き詰る」とか、「身動きが取れなくなる、行き尽くす、突き詰める」という意味があります。

 『とても困っている、どうしようもない状況にあるときでも、その状況や境遇、状態を「楽しめ」どんな時でも通=裕福で心豊かな状態、満足な状況の時のように楽しめ。』と、私は解釈しましたが、なかなか究極の状況でそのような境地になれるかどうか。でもよく考えると、逆境の中、大逆転するにはこの気持ちが大切なのだろうか。よくスポーツの場面や天災や災害、事故に遭った方が生還する場面がありますが、『楽しめ。』これがキーワードなんですね。そうそう『楽しく、一生懸命。』もその一つですね。いゃあ、今日はこの言葉からパワーをもらいました。

よし、『窮もまた楽しみ、通もまた楽しむ。』これで行きましょう!

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』