自彊日新

紙芝居とクイズ

 今朝は寒さはあれど、優しい感じの空模様。片山津の街を通ってくると、昨年まで中学生だった生徒が、自転車で猛ダッシュ。昨年までは8時17分頃にマルエー前(今はトップバリュー)で出会う遅刻ぎりぎりだった生徒。こんなに早く起きて学校に通っているんだと感心しながら運転しています。「やれば出来るやん!」と、自然に笑顔になってしまいます。「大丈夫だよね。遅刻してないよね?」

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 スワトンカンパニー初日。素晴らしい活動がいっぱい。

 Eternal Magicは今回、スワトン保育園の年長さんを訪問。年長さんは、お昼寝の時間に寝ないで小学生になるための練習中。紙芝居とクイズを楽しみました。

 図書室でまずは打ち合わせ。2年生が1年生に説明しています。

SDG'sを園児にわかりやすく説明しるための紙芝居。「もったいないよ。」言葉をひとつひとつ選びながら、できるだけ園児にわかりやすくと丁寧に説明していました。でも、どこで練習したのか、もうすっかり保育士さんのようでした。

これはクイズ。おしまいのシーンですが、園児の皆さんも楽しんでいました。

 今日はほんの一部の活動の紹介ですが、これからもスワトンカンパニーの活動を随時お知らせしていきますので、よろしくお願いします。

『顔晴ろう、のと。顔晴ろう、いしかわ。』

 今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』