太陽作戦って…
今朝はポカポカ陽気。12月とは思えないほど、春を感じています。こんな日は、自然と笑顔になりますね。
今日も一日いい日でありますように。
さあ、顔晴りましょう。
これは昨日の白山。曇りの日は、山の雪がかえって映えますね。バックの鈍色の雲にくっきり際立つ白色。神々しさ満載です。
柴山潟から望む白山です。これもまた良し。
カルガモの親子。冬鳥の姿も見られてきました。
真っ赤に染まったドウダンツツジ?見事です。
この季節、北風が強く寒さマシマシの日が続きますが。
皆さんは『北風と太陽』というイソップ寓話をご存じでしょうか。ある旅人のコートを、北風さんと太陽さんが「どっちがコートを脱がすことができるか。」と力だめしをした話。どちらが勝ったかというと、ご存じのように太陽さんでした。この寓話には“厳しさよりも優しさが勝る”というメッセージが含まれているようです。
毎日このブログの〆の言葉に『今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。』と綴っています。この言葉は私の生徒指導のいわば信条というか、考え方で、いつのころからか『北風作戦と太陽作戦』と命名し、この2つの戦法を適材適所で使い分けてきました。生徒指導は厳しいことも勿論大切です。これなくしては生徒に自ら物事を考えさせること(反省、顧みること)はできないと思っています。だだ、厳しさばかりでは生徒の気持ちは変容しません。暖かい太陽のように生徒を見つめ、生徒自らコートを脱ぐがごとく、自分を見つめ直し、改められるようにしていきたい。(これが一番最高)このような思いから、『北風作戦と太陽作戦』できたわけです。『春風の愛語。秋霜の愛語』もこれに当たるわけで、『北風作戦と太陽作戦』の根本は『愛語』を発することなのです。
『愛語は愛心より起こる。愛心は慈心を種子とせり、愛語よく廻天の力あることを学すべきなり、ただ能を賞するのみにあらず。』正法眼蔵 菩提薩埵四摂法より
愛語にはその人の人生を180度変える力があるというこの言葉を基にして、『北風作戦と太陽作戦』があるのです。
今日の天気はポカポカ陽気。校長室の窓から入る陽の光を受けて、背中はても温かく、穏やかな気持ちになっています。『太陽作戦』の真骨頂ここに見たり。
という事で、今日も
『楽しく、一生懸命』
今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。
BE THE PLAYER
「夢なき者に理想なし」
「理想なき者に計画なし」
「計画なき者に実行なし」
「実行なき者に成功なし」
故に
『夢なき者に成功なし』
片中に現れた野ウサギの『ピーターくん』
池のコイ(この夏からの新入生)、キンギョ(2年生)、フナ(いつからいるのでしょうか?)そしてメダカ(3年生)。メダカは餌をくわえて、コイの稚魚から逃げ回っています。
・本Webページの著作権は、片山津中学校が有します。
・無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
・個人情報については、個人の特定に繋がる情報は掲載しません。
・生徒の写真や作品の掲載におきましては、事前に生徒本人・その保護者の承諾を得た上で掲載するものとします。
〒922-0411
石川県加賀市潮津町レ1-1
TEL 0761-74-1154
FAX 0761-75-8052
e-Mail katayamazu-j@kaga.ed.jp
東野智弥氏(現日本バスケットボール協会技術委員長:加賀市出身)の言葉。氏のサインや技術クリニック等でよく使っている言葉。
本校では、生徒も教職員も、まさに「楽しく一生懸命」でありたい。
白山本宮 白山比咩神社 今月の言葉より
「夢なき者に理想なし」「理想なき者に計画なし」
「計画なき者に実行なし」「実行なき者に成功なし」
故に「夢なき者に成功なし」 ―偉人の名言―
世阿弥 『風姿花伝』(序)より
『稽古には徹底して強くあって、努力すべき。慢心からの強情な心・頑固な心があってはならない。』
※稽古 : 古(いにしえ)を稽(かんが)える
天外伺朗 著 『マネジメント革命』講談社より
石川県教育委員会からのお知らせ
『皆様のご協力のもと学校現場での働き方の見直しを進めてきました』(令和4年3月)
が発行されました。(2022.4.25)