自彊日新

避難訓練

 今朝も素敵な秋晴れ。空が遠く感じます。 

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日は中間テスト。どうだったでしょうか。日頃の積み重ね、しっかり頭の中に残っていましたか?

 6限目は避難訓練が行われました。

 

 

避難場所は前庭。速やかに避難できたのではと思っています。その後全校生徒は第2体育館へ。3年生の防災についての発表を聞きました。

修学旅行で学習してきた阪神・淡路大震災について、2つの班の発表です。

 

 

 

 本校は私が赴任してから防災学習・震災学習も大切にしています。私たちの住む日本は、地震大国で四方を海に囲まれています。また昨今の異常気象と相まって、いつ何時、大きな地震や津波、風水害などに遭遇するかわかりません。その対策を一律に指導できるのは、学校であると考えています。ですから、修学旅行では阪神地区での防災・震災について学んできます。その一環として3年生にはその学習の成果を発表してもらっています。

 『自分の命を守る。そして自分の大切な人の命を守る。』

 火災についてもそうです。大規模商業施設、スタジアム等で火災が起こった時。一番怖いのはパニックです。冷静に判断し、行動することが大切です。訓練は、その態度を養うために必要です。3年生の皆さん、ありがとうございました。

 今日はスワトンタイム。

 カフェ、営業します。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』