自彊日新

全校集会で言った事

 今朝は曇り空。細かな雪も混じっています。気候の変化が激しいので、体調管理には十分努めてください。まだまだ新型コロナウイルス感染症は勿論、インフルエンザもじわじわときています。気を付けて過ごしていきましょう。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 県内私立高校の合格発表が全て終わりました。結果の良し悪しについてはしっかりと受け止めて、次の公立一般入試に向けてスイッチを切り替えましょう。

 顔晴れ、3年生

 昨日の全校集会で生徒に2つのことを話しました。一つ目は、来年度のクラスについて。現在は一つのクラスに一人の担任が配置され、あとは級外の教員で学年構成をしているのですが、その仕組みを解いて「学年担任制」で学年の運営をしていこうと思っています。それぞれのクラスを担当するの教員(窓口)は決めるのですが、ローテーションでクラス担当教員を配置します。例えば、(いろいろな方法があると思います)1年1組のクラス担当(窓口)はA教諭ですが、A教諭は月曜と金曜を担当し後の曜日は、B、C、D教諭が入れ替わりながら1年1組の担任をするといったものです。

 この意図は、生徒たちにいろいろな大人と接する機会を設け、いろいろな価値観に触れさせたい。そしてそのような機会と時間をこの中学校の時代に設けてあげたい。また、生徒も教師も同じ人間同士なのですから、気が会う、合わないや、同性、異性といった性差によって話しやすい、話しにくいなど様々な壁が生じていることについて、うまくそれを乗り越えさせたいという事です。

 二つ目は、「来年度より部活動の全員加入制を廃止する」という事です。中学校では、だれもが必ず部活動に加入しなくてはならないというルールがあります。社会教育活動も部活動とみなしていますが、例えば週に3回以上の活動がないものについては、学校の部活動に所属しなければならないというようなルールもあります。加賀市では2025年度に「土日の部活動を地域へ移行する」ことを目指して教育委員会、加賀市スポーツ協会と一緒に検討中です。そのような流れの中で、生徒の選択の自由、多様なスポーツ活動、クラブチームへの参加を妨げないためにも、「全員加入制」を廃止します。もちろん、学校には既存の部活動がありますから、積極的に参加加入はしてほしいと思っています。

 これから詳しいことについて、正式に文書にて、PTA総会等にてお話していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

BE THE PLAYER

今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』